沖縄県那覇市内の道路で、ワゴン車のルーフに男性2人が乗っているのを後続車が撮影し、ツイッターにその動画を投稿した。
投稿者は、2人が後ろに落ちないか怖かったという。沖縄県警の豊見城署は、車のドライバーについて、道交法違反(設備外乗車)の疑いで捜査を始めたことを取材に明らかにした。
沖縄に来て、浮かれすぎていた?
黒っぽいワゴン車のルーフの上では、白いTシャツに黒い短パンを着た若い男性があぐらをかいている。その右横には、上半身裸の男性がうつぶせでルーフに乗っていた。
2人は、運転席のドライバーらと何か話をしている様子だ。ワゴン車は、金城(かなぐすく)交差点の青信号で右折し、2人を乗せてそのまま走る。上半身裸の男性は、ルーフの上で両足をバタバタさせ、Tシャツの男性は、一瞬後ろを振り向いた。
これに対し、後続車に乗っていた男性は、「安全運転義務違反ですね。安全運転義務違反どころじゃないや」とあきれた様子で話した。
この動画は、1分14秒の長さがあり、2023年8月20日にツイッターで投稿された。
投稿者は、沖縄で浮かれすぎたのではないかとあきれる一方、こうした行為が怖かったと漏らした。動画は、助手席の同乗者が撮ったといい、ワゴン車の行為について警察に通報したことも明らかにした。