STU48「不動のエース」瀧野由美子が卒業 次期「グループの顔」は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ、STU48がコンサートの様子を記録した書籍を出版することになり、メンバー4人が2023年8月20日、都内の書店で記者会見した。

   STU48では、シングル曲で最も多くセンターを務め、グループの顔として知られてきた瀧野由美子さん(25)が7月29日にグループからの卒業を発表したばかり。「次の顔」が注目される中での主要メンバーの登壇で、「穴を埋められるように、私たちも成長していきたい」といった決意表明も相次いだ。

  • 「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-」の発売を記念して記者会見が行われた。左側から岩田陽菜さん、石田千穂さん、中村舞さん、沖侑果さん
    「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-」の発売を記念して記者会見が行われた。左側から岩田陽菜さん、石田千穂さん、中村舞さん、沖侑果さん
  • 書籍を手にするメンバー4人。8月28日に発売される
    書籍を手にするメンバー4人。8月28日に発売される
  • 囲み取材は和やかな雰囲気で進んだ
    囲み取材は和やかな雰囲気で進んだ
  • 「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-」の発売を記念して記者会見が行われた。左側から岩田陽菜さん、石田千穂さん、中村舞さん、沖侑果さん
  • 書籍を手にするメンバー4人。8月28日に発売される
  • 囲み取材は和やかな雰囲気で進んだ

瀧野さんのように「後輩に大きな背中を見せられるような存在になりたい」

   STU48は17年の発足以来、最新曲「息をする心」(23年3月発売)まで9枚のシングルをリリース。そのうち、前作「花は誰のもの?」(22年4月発売)では、瀧野さん、石田千穂さん(21)、中村舞さん(24)の3人が楽曲を披露する場所や場面によってセンターポジションを務める「トライアングルセンター」と呼ばれる仕組みを取り入れた。これを含めると、瀧野さんは9作中7作でセンターを務めた「グループの顔」だ。

   会見には、石田さん、中村さん、岩田陽菜(ひな)さん(20)さん、沖侑果(ゆうか)さん(23)の4人が登場。石田さん、岩田さんは瀧野さんと同期の1期生で、中村さん、沖さんは18年デビューのドラフト3期生。4人とも、加入以降の全シングルで「選抜」メンバーに選ばれ、石田さんは3回、中村さんは1回センターを務めたことがある。

   岩田さんによると、「ゆみりん(瀧野さん)がSTU48のセンターとして引っ張ってくれていたので、ゆみりんがいるからこその安心感がやっぱりあった」。「これから先、ちょっと不安だな、と思うこともたくさんある」と明かした上で、「ゆみりんがいなくても大丈夫だよ」という点を瀧野さんに多く見せたい、と話した。

   沖さんは、瀧野さんのように「後輩に大きな背中を見せられるような存在になりたい」。「その穴を埋められるように、私たちも成長していきたい」と意気込んだ。

姉妹サイト