「対決より解決」vs「非自民・非共産」で舌戦 国民民主・代表選が告示

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「『国民民主党が実現した』と言っても、それはむなしく響くだけではないか」

   一方の前原氏は「国民民主党のビジネスモデルを変えたい」。与党との政策協議は

「野党の国民民主党の申し入れに応じたように見せかけて、最終的には野党分断を図っているというのが私の認識」

だとみている。最終的に政策を実現するのは多数を握っている与党であって、

「『国民民主党が実現した』と言っても、それはむなしく響くだけではないか」

などと批判した。

   次期衆院選への影響にも言及し、現状のビジネスモデルでは「我々衆議院議員は次の選挙を戦えるだろうか」とも。小選挙区では与党に軍配が上がるとして「私が有権者なら自民党に入れる」とも話した。

   日本の競争力が落ちたのは自民党を中心とする政治が元凶だったとして、他の野党と組んだ上での政権交代を訴えた。

「そこに政策の一部で協力したって、日本の根本の問題は何も変わらない。変わるのは政権交代だ。思い切った政権交代を野党で協力をすることによって本当に日本は変わる。それをやるのが野党の使命であり、また、今、日本維新の会や立憲さんがいがみあっているのであれば、その橋渡し役となり、『政策本位で自民党を追い詰めようじゃないか』と言って呼びかけるのが、我々国民民主党だと私は考えている」
姉妹サイト