外出自粛中16万字の小説執筆→2作目でデビュー&重版 「冗談みたいなペースでここまで来た」コロナ禍が生んだ作家の素顔

   在宅勤務をきっかけに筆を執った友人が16万字の小説を書き上げた――SNSでの紹介が大きなインパクトを与えた新人作家・三日市零(みっかいちれい)さんが、宝島社からデビューした。

   三日市さんは会社員で、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外出自粛で浮いた時間を執筆活動に充てていた。2作目となる「復讐は合法的に」が、同社主催の『このミステリーがすごい!』大賞の編集部推薦枠「隠し玉」に選ばれ、書籍化を果たし重版も決定した。

   なぜ未経験だった小説の執筆に夢中になったのか。J-CASTニュースは2023年8月1日、三日市さんのデビューのいきさつを宝島社でインタビューした。

(聞き手・構成/J-CASTニュース編集部 瀧川響子)

  • コロナ禍をきっかけに始めた執筆活動でデビューした三日市零さん
    コロナ禍をきっかけに始めた執筆活動でデビューした三日市零さん
  • 「復讐は合法的に」
    「復讐は合法的に」
  • 趣味は「謎解き」。自作したもの。
    趣味は「謎解き」。自作したもの。
  • コロナ禍をきっかけに始めた執筆活動でデビューした三日市零さん
  • 「復讐は合法的に」
  • 趣味は「謎解き」。自作したもの。

「誰かに見せるわけでもなく一人で書き続けていた」16万字超の小説

   三日市さんの執筆活動に注目が集まったきっかけは、高校から付き合いのある友人・二個さん(ハンドルネーム)によるツイッター(現X)での紹介だった。

「友達、非オタで創作とか一切やってなかったんだけど、『コロナ在宅勤務で暇だから推理小説書いてる』っていってへ~っておもってたんだけど、いま16万字書いたらしい......は......???? 初めての小説で......??????? 人は2人位死ぬらしい」

   この投稿は、1万6000件超のリツイート7万5000件超件の「いいね」が寄せられるなど大きな反響があり、「そんなに書けるとか羨ましいなぁ」「相当な好きじゃないとなかなか無理ですね」などと驚きの声が広がった。仕事の合間の暇つぶしに書いたとする小説でデビューした人気作家・京極夏彦さんに例える声もあった。

   取材に対し二個さんは、三日市さんから相談を受けた当時を、書面で次のように伝える。

二個さん「三日市さんが小説を書き始めたと聞いた時は、特に驚きはせず歓迎しました!
ただ『まずは小説を完成させることが大事だよ!』と先輩風を吹かそうと思っていたのですが、よくよく聞いてみたら16万字も書き上げていた上での文章表現の相談だったのでそこは本当に驚きました...笑」

   二個さんの趣味は同人活動で、小説を書いていた。

二個さん「創作は『表現したいこと』があって、それを表現すること自体が、難しいですけど尊い趣味だなと思っています。その時点では内容を読ませてはもらってなかったんですが、16万字は好きでも書き上げるのが大変な量ですし、それ以上に三日市さんの中に書きたい大きな物語が存在し、それを誰かに見せるわけでもなく一人で書き続けていたこと自体が素敵なことだと感じました」

   二個さんは、三日市さんのデビューを受けて「初手16万字の非オタの友達」「在宅勤務が生んだ成鳥モンスター」などのあだ名をつけている。

   本人はこうした反響をどのように受け止めているのか。取材に対し三日市さんは、「自分の好きな要素を詰め込んでいたら16万字に達してしまった」と振り返り、SNSでの反響がピンとこない様子だ。

   三日市さんは、自身を「オタク寄り」の人間だと称する。ただし同人活動やSNS発信については疎く、執筆をはじめとする創作活動に取り組んだことはなかったという。二個さんが小説を書いていたことは以前から耳にしており、執筆の相談をしたことで、先述のツイートが生まれた。

姉妹サイト