国民・前原氏、玉木体制に不満ぶちまけ 候補者調整「やってない、できてない。はっきり言っとくわ」...参謀の怠慢指摘

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国民民主党の代表選(2023年8月21日告示、9月2日投開票)に立候補した玉木雄一郎代表と前原誠司代表代行が8月16日夜放送の「プライムニュース」(BSフジ)にそろって出演し、論戦を展開した。

   政権交代のあり方や野党連携について2人の考え方は大きく異なり、前原氏が玉木氏を厳しく攻め立てる場面もあった。前原氏は、衆院の小選挙区では野党間の候補者調整が必要だとの立場で、榛葉賀津也幹事長兼選挙対策委員長の仕事ぶりについて「ちゃんと調整している痕跡はない」と主張。党運営に対する不満をぶちまけた。

  • 国民民主党の前原誠司代表代行。玉木雄一郎代表の党運営を批判している(2020年9月撮影)
    国民民主党の前原誠司代表代行。玉木雄一郎代表の党運営を批判している(2020年9月撮影)
  • 国民民主党の玉木雄一郎代表(2020年9月撮影)
    国民民主党の玉木雄一郎代表(2020年9月撮影)
  • 国民民主党の前原誠司代表代行。玉木雄一郎代表の党運営を批判している(2020年9月撮影)
  • 国民民主党の玉木雄一郎代表(2020年9月撮影)

「100年かけるのか、 政権交代までに」

   番組では、前原氏が代表としての玉木氏の責任に言及する場面が目立った。玉木氏は、結党時に15人だった国会議員が21人に増えたことや、地方議員も増えたことを説明。これに対して前原氏は、党内で反対がある中で22年度の当初予算案に賛成することを決めたことに言及し、

「やったことについて結果を、責任を取るのは代表。(次期衆院選で国民民主を比例の投票先に選ぶと世論調査で答えた人の割合が)2.6%。何人議員が増えたとかそうじゃなくて、これからじゃあ、どのぐらいのタイミングで...。100年かけるのか、政権交代までに」

などと迫った。

   他の野党との距離感についても応酬があった。玉木氏は

「『大きな塊』をやろうとなると、そこのやりたいところが、どうしても妥協してその薄まってしまう」

と否定的な立場だ。前原氏は「基本は国民民主党を大きくすること」だと断った上で、その前提となる候補者の擁立が遅れていることを非難した。

「何人衆議院の候補者を揃えたんですか、ということを聞きたい。我が党は23人、現職10名そして新人13名。立憲150名、維新130名。参政党さん、我々より後にできた政党は50名を超えている」
姉妹サイト