お笑い芸人のビートきよしさんが2023年8月15日にX(旧ツイッター)を更新。ヘルメットを着用せずに電動キックボードに乗っている人物を目撃したことを明かし、危険性を訴えた。
きよしさんは6月26日にもXで改正道路交通法により電動キックボードのルールが緩和されることに言及し、「事故多発だろうな」と指摘していた。
「これ免許いらないの?」「ヘルメットいらないの?」
きよしさんはXに、電動キックボードに乗った状態で止まっている人物2人の写真を公開。ふたりともヘルメットを着用しておらず、きよしさんは「やっぱり俺はこれ反対」とつづり、ハッシュタグでも「危ないよ」と訴えた。
また、その後の投稿できよしさんは「肩にかけてるカバンずり落ちたりして見ていて危なかったよ」と指摘。さらに「これ免許いらないの?今自転車だってヘルメットかぶろうって言ってるのにこれはヘルメットいらないの?」と疑問をつづった。
なお、改正道路交通法により、最高速度20km以下などの条件に該当する電動キックボードは「特定小型原動機自転車」となり、ナンバープレートをつけた上で車道や自転車道を走行できるものの、16歳以上であれば運転免許不要で運転も可能。ヘルメットは努力義務となっている。
やっぱり俺はこれ反対
— ビートきよし with M (@kiyopon1231) August 15, 2023
#危ないよ pic.twitter.com/hoqsuWYFDw