韓国の人気女性DJ「DJ SODA」さんが音楽フェスで観客から胸を触られたと訴えた問題で、主催者のTryHard Japanは2023年8月15日、「卑劣な犯罪」だとして刑事告訴などの措置を取ると声明文を出した。
数人が胸などを触る様子が映った映像があるとして、警察への出頭なども促している。どんな状況になっているのか、大阪府警に取材した。
「パフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生」
この音楽フェス「MUSIC CIRCUS」は、大阪府泉南市内のSENNAN LONG PARK(泉南りんくう公園)で11~13日の3連休中に開かれ、 最終日にDJ SODAさんが出演した。
DJ SODAさんは14日、「凄く悲しい出来事がありました」とツイッターでセクハラ被害を告白した。DJ SODAさんがもっと近くで楽しんでもらおうとファンに近づくと、数人が突然DJ SODAさんの胸を触って来たという。
投稿されたいくつかの写真を見ると、男性らしき人が左手の手のひらの裏側を胸に擦り付けたり、別の人らが左手の手のひらで胸を押さえたり、胸の合い間に左手を入れたりしていた。
別の女性からは、直接右胸を揉まれたといい、写真には、右手を胸まで伸ばした様子が写っていた。この女性は、DJ SODAさんによれば「私の首を閉じた」ともし、両手を首にかけている写真も投稿した。この女性は、マネージャーがDJ SODAさんから引き離したという。
それでも笑みを浮かべながら出演を続けたことについては、「その時、とても驚いて怖かったですが、一方で私を見て泣いて喜んでくれて好きと伝えてくれる素敵なファンの方々もいて、一旦最後までやりきろうと最大限平気なふりを頑張りました」と説明した。
この告白を受け、音楽フェスを主催したTryHard Japanは15日、「MUSIC CIRCUS'23で発生した性暴力事件について」と題して、音楽フェスの公式サイトなどに声明を出した。
そこでは、DJ SODAさんが「パフォーマンス中に数名の観客から胸などを触られる事件が発生しました」と報告し、次のように加害者を糾弾した。