ブリンソンの怠慢走塁「怒ってどうこうの次元ではない」 元巨人コーチが苦言「多くは自分が悪いと思ってない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球の巨人が2023年8月9日、東京ドームで阪神に2-5で敗れ自力優勝の可能性が消滅した。2-2の同点で迎えた延長11回、5番手タイラー・ビーティ投手(30)が阪神打線につかまり3点を失い試合が決した。同カード2連敗で首位・阪神との差が10ゲームに広がった。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)
    巨人・原監督(編集部撮影)
  • 巨人・原監督(編集部撮影)

怠慢走塁は「指導不足という次元の話ではない」

   先発フォスター・グリフィン投手(28)の好投に打線が応えることができず、0-0で迎えた5回にルイス・ブリンソン外野手(29)が怠慢走塁のボーンヘッドで自らチャンスを潰した。

   1死走者なしの場面でブリンソンはセンター方向に大飛球を放った。ブリンソンは本塁打を確信したのか、打球を見つめながら1塁へゆっくりと歩を進めた。ところが打球はフェンスに直撃。本来ならば長打コースだったが、ブリンソンは2塁に進むことができずシングルヒットになってしまった。

   スポーツ紙などの報道によると、原辰徳監督(65)は試合後メディアの取材に応じブリンソンの怠慢走塁について「申し訳ないね。私自身の指導不足」と謝罪したという。

   原監督の第2次政権時に戦略コーチを務めた橋上秀樹氏(57)は、ブリンソンの怠慢走塁に関してJ-CASTニュースの取材に「あのようなプレーは習慣というか、すでに身についてしまったものでなかなか抜けない」とし、「メジャーリーグを経験している選手ですので、指導とかいうレベルではないし、指導不足という次元の話ではない。ベンチの原監督の表情をみていると『またか』というように見えました。怒ってどうこうの次元ではない」との見解を示した。

姉妹サイト