格闘技大会「BreakingDown」出場などで知られているバン仲村さんが2023年8月6日にYouTubeチャンネルを更新。セブン-イレブンのおにぎりにゴキブリが混入していたという騒動に疑問を呈した。
セブン-イレブン・ジャパンは4日、埼玉県内の一部店舗で販売されていた「梅香る混ぜ飯おむすび 紀州南高梅」にゴキブリが混入していたと客から申し出があったとして、公式サイトで謝罪し、自主回収を発表。報道によると、申し出は2組の客からあったという。SNSでは実際にゴキブリと思われるものが入ったおにぎりの写真が拡散されている。
「そんなこと簡単に起きるのかな」
仲村さんは「セブンイレブンの事件について話します」という動画を公開し、今回の騒動に言及。「俺、こういうニュース見るといつも頭の中でいろんなことがよぎるんだよね」と明かし、昔から飲食店にゴキブリなどの異物混入は起きていたことを指摘。その上で「俺これ、胡散臭えなってちょっと思ってて」と自身の考えを明かした。
仲村さんは「いったん店に持ち出してしまったらもう何が起きても分からないわけだし。そのシールが留められているそのおむすびの包み、梱包? きれいに例えば外して、きれいに戻したとしたら、できちゃうじゃんね」と、作為的に異物を入れられてしまう可能性を示唆した。
さらに仲村さんは「大きな話をすれば株価まで操作できちゃうし」と、この騒動によりセブン&アイ・ホールディングスの株価が下がったタイミングで株を買い、信頼が回復して株価が上がった時に売り抜けば「相当な利益を得られる」と指摘。「いろいろな事件、ニュースが起きたときに必ずそこの裏にあるアウトローたちが何かやりそうなところがちょっと、疑惑をいつも抱いちゃう癖があって」と明かした。
また、仲村さんは出回っている画像のゴキブリがあまりに大きすぎることに対しても疑念を抱いているようで、「検品をスルーして店頭まで運ばれてって。おかしいよな、ちょっとって思うんだよな」と発言。「そんなこと簡単に起きるのかなっていうか。これだけ色んなことがうるさくなってるこのご時世に」と指摘した。
仲村さんは、「ちょっとこの話なんかおかしい」と強調しつつ、「このニュース、もう少しちゃんと深掘りしてもらいたいなと思う。ただただセブン-イレブン・ジャパンが叩かれるだけの話にならないようにしてほしい」と提言していた。