「X」になっても日本人は「Twitter」と呼び続ける? 名称変更の戸惑いアレコレ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2023年7月、「Twitter」のサービス名が「X(エックス)」に変更され、Xユーザー(旧Twitterユーザー)の間に大きな動揺が広がりました。

   この名称変更に伴って、連日さまざまな角度の話題が拡散され盛り上がっています。

   ツイートまとめサービスのTogetterが解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」。今回は「Xへの名称変更とユーザーの反応」について掘り下げます。

  • X公式アカウントより
    X公式アカウントより
  • X公式アカウントより

Xになるなら、日本法人は「X JAPAN」に!?

   旧Twitterが「X」へと名称変更する前の2023年4月には、かつての米Twitter社はイーロン・マスク氏が保有する「X社」に統合され、すでに企業としては存在していませんでした。

   この発表から「Xへの名称変更」に対する話題がユーザーの間でも出てくるようになりました。中でも盛り上がったのは「Twitter→X」となるならば、Twitter社の日本法人「Twitter Japan」は「X JAPAN」になるのか!?という話です。

Twitter社は「X社」に統合され既に消滅していたことが判明→じゃあTwitter JapanじゃなくてX JAPANじゃん!となりTwitterが紅に染まった - Togetter

   日本人なら「X JAPAN」と聞けば真っ先に同名のロックバンドを思い浮かべる人のほうが多いでしょう。「X JAPAN」の代表曲にかけて、「ロゴが赤い鳥になる」「イーロンに染まった この鳥を 慰める奴はもういない」などと次々とコメントが続き、大喜利状態となりました。

   「X JAPAN」メンバーのYOSHIKIさんもこの話題について「#XJAPAN 商標登録してあると思うけどなー」と反応。ますます日本法人の名前がどうなるか、動向に注目が集まりました。

   2023年8月4日時点で、X社の日本法人が運営する公式アカウント名は「Japan」、IDは「@TwitterJP」となっており、「X」の字はアカウントのプロフィール画像にのみ表示されている形になっています。

姉妹サイト