連日新たな不祥事の疑惑が報道される中古車販売大手ビッグモーター(東京都港区)。騒動の最中にビッグモーター店舗を利用したという客が、他に誰もいないとツイッター(現・X)に投稿したことが話題となった。現在の店舗の営業状況はどのようなものなのか。J-CASTニュースは最近ビッグモーターを利用したという人に話を聞いた。
店舗スタッフは「子どもがジュースをこぼしたが優しく対応してくれた」
ある投稿者は7月下旬に2度、群馬県内のビッグモーターを利用したという。ビッグモーターでは過去に4台購入しており、不祥事発覚後に訪れた理由は「不祥事があった後で、変なことはしないと思ったのと、オイル交換無料だから来店」したとのこと。
1度目はオイル交換、2度目は別の車のオイル交換と6か月点検のため訪れた。1度目は客がおらず、「店先に立っているスタッフは暇そう」だったが、電話対応に追われる「事務所内スタッフは忙しそう」だったという。しかし、2度目に訪れた時は混んでおり、「以前の7割くらい」の客入りだった。あまり見ないスタッフが多かったが、「子どもがジュースをこぼしたが優しく対応してくれた」という。
8月に入って仙台市内の店舗を利用したという別の投稿者にも話を聞いた。ビッグモーターでは4年余り前に車を購入し、今回はオイル交換のため訪れた。「報道は、気にならない」という。
J-CASTニュースは8月2日、東京都内にある2店舗に取材を申し込んだが、どちらも「責任者がいないのでお答えができない」とした。責任者は当日中には戻らない予定だということだった。一方の店舗には客が1組いたが、もう一方の店舗には客がいなかった。