2022年に起きた山口県阿武町の4630万円誤入金問題について、元SKE48でフリーアナウンサーとして活動している柴田阿弥さん(30)が2023年8月2日、X(旧ツイッター)で舞台裏を振り返った。
事件では、電子計算機使用詐欺罪で起訴された田口翔被告(25)が保釈され、勾留されていた山口県警山口南署から出る際に強風で煽られ、髪が後ろから顔を覆ってしまうという事態が「セルフモザイク」だとして話題になった。保釈の様子を伝えたアナウンサーの一人が柴田さんだが、現場では「よく笑わずに読めたね」と「過去イチ」褒められたそうだ。
「よく笑わずに読めたねと」...
田口被告が保釈されたのは22年8月1日。柴田さんは、当時ABEMAが配信したニュース映像を紹介するツイートを引用し、
「この原稿読んでいるの私なんですけど、よく笑わずに読めたねと過去イチ褒められてから一年が経過したんですね。。」
と、当時を振り返った。
検察側は懲役4年6か月を求刑したのに対して、山口地裁は23年2月末に、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。無罪を主張してきた被告側は即日控訴した。町が起こしていた民事訴訟では、22年9月に和解が成立している。
田口被告は保釈後、資金提供をしたYouTuberのヒカルさんが出資する、鶏肉とブロッコリーを販売する会社で勤務。日々Xを更新しており、8月1日には、1年前にヒカルさんが配信したインタビュー動画の画像つきで
「ちょうど今日のこの時間くらいだろうか。1年というのは本当にあっという間ですね 振り返るのは簡単ですが、前に進むというのは大変な事だな。そして時間は止まってないんだな。日が昇り日が沈めばまた進んでるんだな。と、感じている今です 本当に皆様のおかげさまです」
と書き込んだ。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)
この原稿読んでいるの私なんですけど、よく笑わずに読めたねと過去イチ褒められてから一年が経過したんですね。。 https://t.co/bwZ5FdZZjd
— 柴田阿弥 AyaShibata (@_shibata_aya) August 2, 2023