時事系YouTuberのへライザー総統さんが2023年7月30日に動画を公開。3ヶ月前と比べ、動画収益の単価が大幅に減っていることを明かした。
「YouTubeの未来はちょっと暗い」
へライザーさんは公開した動画で「ちょっと緊急で動画とっております」と切り出し、「いきなりなんだけど、YouTubeの広告収益が激減してます」と明かした。
へライザーさんによると、現在過去最高の再生回数を叩き出しているとのことだが、収益は3ヶ月前と比べ「1/3以上も減ってます」とのこと。「YouTubeの広告単価が減っているのが原因かなと推測します」とした。
たとえばへライザーさんは7月29日に中古車販売大手・ビッグモーターの不正を取り上げた動画を公開して38万回再生となっていたが、「広告単価1年前の動画の約半分」とのこと。また、1年前に公開した動画は2分ほどだが、現在は倍の4分ほどの動画が多く労力も倍となっている。にも関わらず、「なのに収益が減ってる!!」と訴えた。
へライザーさんは「再生数伸びてる、登録者もバク上げ、なのに(収益が)減ってる。って、これって終わりの始まりなの?ショート動画に広告が流れた結果?」と困惑。現在、へライザーさんはスタッフ2人とともに動画制作を行っているといい、「これ以上減ると赤字が出るの」と明かした。
へライザーさんは「今からYouTube始める人、甘くないよ。まあ、辞めといたほうがいい」と呼びかけ。「私のようなへんてこ動画は再生数ほど儲けられません」といい、「YouTubeの未来はちょっと暗いかもってこと」と話していた。