29歳で仕事に迷い700日世界放浪→年収2000万円「民泊経営者」に人生一変 OLはなぜ副業を始めたのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   30代を前にして仕事や人生を考えたとき、これからどう生きればいいのか。将来に迷いを感じた会社員の女性は、仕事を休職して700日間の世界放浪の旅に出た。そこで衝撃を受けた「民泊ビジネス」を帰国後に始め、年に2000万円を稼ぐようになった――。

   副業で民泊を経営するぽんこつ鳩子さん(以下、鳩子さん)の新著『民泊1年生の教科書――未経験、副業でもできる!』(祥伝社)が、発売4日で重版が決まるなどの話題を呼んでいる。2018年に民泊を始めた鳩子さんが民泊のやり方を分かりやすく解説した本だ。

   最初に始めた民泊は家賃18万5000円の一軒家。当時の手取り収入は約20万円だった。経営は難しく感じられそうだが、鳩子さんは同書で「でも、私はあきらめたくなかった」と思いを打ち明ける。23年7月時点で18軒の民泊を運営するほどの飛躍を遂げた鳩子さんに、人生を切り開く「行動力」を持つための秘訣を聞いた。

  • ぽんこつ鳩子さん
    ぽんこつ鳩子さん
  • 『民泊1年生の教科書――未経験、副業でもできる!』(祥伝社)
    『民泊1年生の教科書――未経験、副業でもできる!』(祥伝社)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
    ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
    ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
    ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
  • ぽんこつ鳩子さん
  • 『民泊1年生の教科書――未経験、副業でもできる!』(祥伝社)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)
  • ぽんこつ鳩子さんが運営する民泊物件(同氏提供)

「自分とは違う生き方をしている人たちに会いたい」

   民泊とは、ホテルや旅館ではなく、マンションや一軒家などの一般住宅に宿泊することだ。民泊仲介サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」などを通じて予約し、宿泊することができる。

   鳩子さんが民泊に出会ったのは、仕事を休職して世界一周の旅に出ていた29歳の時だった。当時の仕事を次のように振り返る。

「家電量販店に商品を卸す営業職だったんですけど、管理職の女性も営業職の女性も全然いない会社だったんです。29歳の時まで結構忙しくて、仕事用の携帯電話も全然鳴りやまなくて。そういう中で、営業職でずっと働いていくのかなって思っちゃったんですよね。
それで仕事がちょっと嫌になって、自分とは違う生き方をしている人たちに会いたいと思って、大体700日ぐらい世界一周の旅に出ました」(鳩子さん、以下同)

――海外旅行は元々好きだったんですか。

「めちゃくちゃ好きでした。会社勤めなので長期休みにしか行けなかったんですけど、例えばゴールデンウィークの前日に羽田から飛行機で飛んで、最終日の翌日の朝に帰ってきてそのまま出勤するみたいな(笑)」

   当時は実家暮らしだった鳩子さん。貯金が貯まっていたことや海外旅行が好きな会社の同期がいたこともあり、以前からインドやウズベキスタン、ポーランド、リトアニアなどの国をめぐっていたという。

姉妹サイト