高校野球「疑惑の判定」元NPB審判が見解 「どちらとも取れるプレー」「必要以上に批判されている」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「確信を持って『セーフ』の判定していると思います」

   元NPB審判員の坂井氏は27日、「質問が多いので」として、ツイッターで判定への見解をつづった。

   「昨日の高校野球のプレイですが、複雑なルールの話ではなく、踏んだか踏んでいないかの話なので、私の経験をもとに書きます」とし、映像を何度も見直したものの「確証ある映像はありませんでした」とした。

   そのため「仮に、プロ野球のような映像検証があったとしても判定が変更されることはない」と指摘した上で、審判をする上での判断基準についてこう説明した。

「審判員は目だけではなく、音や選手の反応、その他、土であっても判定するにあたり武器になるものは全て使用します」

   坂井氏は審判員時代「今回のようなベースの角を蹴るようなプレイの時に、仮に足がベースに当たれば必ずその土が動いたり、ベースから落ちる」ことから、あえてベースに乗った土を払わないで審判を行っていたという。

   今回のプレー映像でははっきりとはわからないものの、「ベースに元々のっている土の模様が変わっていないことから、足がベースに触れていないのでは?」と考えたという。

   また、映像からでは確証はないものの、現場に立つ審判員としては確信を持って判定を行っていたはずだとした。

「ただ一つ言えることは、この判定は試合の勝敗を左右する局面かつ、タイミング的には悠々アウトのプレイにも関わらず『セーフ』を出したということは、当該審判は確信を持って『セーフ』の判定していると思います」
姉妹サイト