高校野球「疑惑の判定」元NPB審判が見解 「どちらとも取れるプレー」「必要以上に批判されている」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元日本プロ野球元審判員の坂井遼太郎氏が2023年7月27日のツイッター(X)で、26日に行われた全国高校野球選手権・神奈川県大会の決勝での「疑惑の判定」に持論を述べた。

  • セーフのジャッジとなった(画像はイメージ)
    セーフのジャッジとなった(画像はイメージ)
  • セーフのジャッジとなった(画像はイメージ)

「合ってる合ってないは別として...」

   発端となったのは、26日に行われた神奈川大会の決勝、横浜対慶応義塾で起きた9回での逆転劇をめぐる判定だ。

   慶応が2点を追いかける展開で迎えたノーアウト1塁、横浜のショートが2塁正面に放たれた打球を捕球し、2塁ベースを蹴るような動きで送球した。

   こプレーについて、ショートが2塁ベースを踏まずに1塁に送球したという判定となり、ノーアウト1・2塁に。その後、横浜は逆転3ランを浴び、慶応の逆転勝利となった。記録はショートのエラーだった。

   ショートが2塁ベースを踏んだかどうかは、映像では判別しかねるものの、SNSでは高校の大会にはリプレー検証がないため、判定に納得できずにいるという声が上がった。

   横浜高校のOBでタレントの上地雄輔さんは同日、ツイッターで「よくやった...とゆーか、、神奈川県大会決勝。この試合かわいそ過ぎる気が...」と複雑な胸中を明かした。

   続けて「合ってる合ってないは別として高校野球にもリプレイ検証を導入してあげて下さい 急に子供の人生が変わります。俺みたいにとは言わないけど、本当に1プレイで急に進路や未来や野球の道が途絶える事があります。時間や人員の問題などあるのは分かるけどどうか 納得させてあげて」とも呼びかけている。

姉妹サイト