巨人、逆転Vのキーマンは?元木コーチ挙げた2人の名前 中田翔には注文「5番に入らないとダメ」

    プロ野球巨人の元木大介・作戦兼内野守備コーチ(51)が2023年7月25日に公開された元巨人投手・高橋尚成氏(48)のユーチューブに出演し、逆転優勝に向けて後半戦のキーマンを挙げた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「10勝10敗はエースじゃない」

    巨人は前半戦を4位で折り返し、26日時点で3位DeNAに2.5ゲーム差の4位につけている。高橋氏から「優勝へ向けてのキーマンは誰ですか?」と問われた元木コーチは、戸郷翔征投手(23)の名を挙げた。

    戸郷は今季、先発ローテーションの柱として14試合に先発して防御率2.27、8勝2敗。出遅れていた菅野智之投手(33)に代わってエースとしてチームをけん引している。

    元木コーチは「戸郷がいつも前半勝って後半バテる」と指摘し、次のように持論を展開した。

    「結局二桁いくの?いかないの?というレベルの話をしている。やっぱり20勝いくの?いかないの?という話をしてもらわないとエースとも呼べない。戸郷が投げる試合は勝てる。貯金を増やしてほしい。10勝10敗はエースじゃない。貯金8以上はひとりで。大変だと思うけども頑張ってほしい」

    戸郷は20年から頭角を現し、20年は9勝6敗、21年は9勝8敗、昨シーズンは防御率2.62、12勝8敗だった。今年は3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表に選出され、侍ジャパンの「世界一」に大きく貢献した。

姉妹サイト