人気VTuberみけねこ、イメチェン姿にファン騒然 179万円のスパチャ獲得...「既視感ある」指摘も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   チャンネル登録者数85万人超のVTuber・みけねこさんが2023年7月22日の配信で「新モデル」を公開した。YouTubeチャンネルの情報サイト「PLAYBOARD」によると、同日に集まったスーパーチャット(投げ銭)は約179万円にのぼる。

   新しい見た目について、人気VTuberグループ・ホロライブから契約解除された「潤羽(うるは)るしあ」さんを彷彿させるとも話題になっている。ファンの間では「中の人」がみけねこさんではないか、と取り沙汰されてきた。

  • みけねこさんのツイッター(@95rn16)より
    みけねこさんのツイッター(@95rn16)より
  • VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属していた潤羽るしあさん
    VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属していた潤羽るしあさん
  • みけねこさんのツイッター(@95rn16)より
  • VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属していた潤羽るしあさん

「皆のためならどんなことだってする」

   潤羽さんは22年2月に歌手・まふまふさんとの同棲疑惑から騒動へ発展した後、事務所からタレント契約を解除された。同月にチャンネルを開設したみけねこさんは、実写映像での配信も経て、4月にVTuberとしての姿を初めて公開。モデル変更を重ねてきた。

   7月22日の配信の概要欄では、「これから先はずっとこのまま生きます!」と意気込む。披露された新モデルには猫耳としっぽが付いている。ピンクのボブヘアで前髪は重め、目は赤色のグラデーション、小さな八重歯がある。

   この姿を受けて、ツイッターでは「る...るし...あ...?」「既視感があるな...」との反応も出た。潤羽さんの髪は緑色で、猫耳ではなくお団子といった差異はあれど、目の色や八重歯を含めて顔が似通っているように感じられるという。潤羽さんはピンク髪で活動していた時期もある。

   両者とも、数々のVTuberに携わってきた人気イラストレーター・やすゆきさんがキャラクターデザインを手がけた。みけねこさんは配信で、およそ1年がかりで「しつこく」打診してきたと苦労を明かす。

   「なんで緑にしないの?」という視聴者コメントには、「え?私はピンクだぞ。私はピンクだけど、こんな私を好きになってほしいなと思います」とみけねこさん。次のように訴える場面もあった。

「推してくれ~私を!私は皆が大好きなんだよ。ずっとやってきた、逃げずに。これで伝わったかな?伝わるといいな。私はもう、皆のためならどんなことだってする...」

   みけねこさんは23日の配信で、V声優事務所・ぼいそーれ所属「恋糸(こいと)りあ」としての活動を始めるとも発表した。

姉妹サイト