【アンケート】母親に個室がない?「父の書斎はあるのに...」 SNSで論争、あなたの自宅は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   家庭内の個室の在り方が話題になっている。特に、母親の個室がないという声に共感が集まり、様々な意見が寄せられている。

  • 母親に個室がない?SNSで話題に(画像はイメージ)
    母親に個室がない?SNSで話題に(画像はイメージ)
  • 母親に個室がない?SNSで話題に(画像はイメージ)

「私も個室ほしい」「あるけど使わない」

   ツイッターで2023年7月22日、家に母親の個室がないことについて問題提起する投稿があり、「これ我が家だけじゃないんだ」「父の書斎はあるのに母の書斎はないのよね...」といった共感の声が広がった。

「注文住宅建てるときに『ご主人には書斎を~奥様には家事室を~』と言ってきたメーカーは多かった」
「ほんとにねー。子どもが育ってきて一部屋あげたから私の部屋が無くなったわ」
「よくおかんが『私だけ部屋が無い!!』って怒ってて私は笑ってたけど、おかんもやっぱり部屋いるよなって最近思う」

   母親だとみられるユーザーからは、「私も個室ほしい。とにかく自分の大事なものを子どもに触られず心置きなく置けるスペース...」と希望する声や、反対に「個室あるけどリビングにいて使わない」「個室はないけど、家全体自分好みに自由にさせてもらっているから文句ない」といった感想もあった。

    SNSでは母親に限らず「個室は家族全員分あるべき」という声や、「都心部だと住宅事情でなかなか難しい」など部屋数が足りないといった声もあった。

姉妹サイト