アイドルフェスで柵が崩壊→観客倒れ込む事態に 「ケガや死人が出てからじゃ遅い」...警察は厳重注意

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   野外アイドルフェス「SEKIGAHARA IDOR WARS 2023-関ケ原唄姫合戦」で、観客の前に立てられた柵が崩壊し、複数名が倒れ込む事態が発生。イベント運営は2023年7月23日、観覧時の「リフト・モッシュ行為」を全面禁止とすることをツイッターで発表した。

  • 「SEKIGAHARA IDOR WARS 2023-関ケ原唄姫合戦」公式サイトより
    「SEKIGAHARA IDOR WARS 2023-関ケ原唄姫合戦」公式サイトより
  • 「SEKIGAHARA IDOR WARS 2023-関ケ原唄姫合戦」公式サイトより

「ケガや死人が出てからじゃ遅い」

   同イベントは7月21日~23日にかけて開催。ツイッターでは、22日の一部のステージで、柵にもたれかかっていた複数の観客が、後方の圧に押され倒れ込む様子をおさめた動画が拡散された。

   動画の中では、柵の手すりに登って立つ観客の姿も見られ、プラスチック製と思われる柵は音を立てて崩壊。その後もステージ上ではパフォーマンスが続行され、柵の周囲に集まった人たちが、柵を元の位置に戻していた。

   拡散されたツイートには、「これ笑い事じゃないよ」「ふつうに人死ぬやつだ」「最前の人大丈夫か?」「ケガや死人が出てからじゃ遅い」「これスタッフなにやってんだ」などイベントの安全面を指摘する声が多く上がった。

   イベント運営は23日朝のツイッターで、「観覧上のルール変更」と題した文書を公開し、「昨日、徳川ステージにて過度な前方への圧縮モッシュにより複数の方が倒れ込み、柵が破損される事案が発生しました」と報告。

   所轄の警察署から厳重注意を受けたとし、今後の対策について「リフト・モッシュを一部エリアでのみ可能としておりましたが、安全を考慮し全面禁止とさせていただきます」と発表。「当日のご案内となりましたが、何卒ご協力お願い致します」と呼びかけた。

姉妹サイト