Twitterで盛り上がる「学校教育は何の役に立つ?」議論 反響呼んだある小学校長の切り返しとは

学校教育の成果とは?と問われた小学校長の答え

   大人になって当たり前のように使っているスキルが、実は「学校教育の賜物だった」と気付くケースもあります。

   ある小学校の校長先生が、学校教育にやや批判的なスタンスの記者から「学校教育の成果とは」と問われ、「あなたがインタビューで話したり聞いたりすること、メモを書くこと、要旨をまとめたり文章を添削をしたりすることも学校教育の成果では?」と返した、そんな体験談が反響を呼びました。

   投稿したのは、その学校で教員を務めるTwitterユーザー。記者は校長先生の返事を受けて「確かに、小学校で習った国語の力ですね」と納得していたそうです。

「学校教育の成果とは何か?」と学校教育に批判的な記者から聞かれてとある校長先生の返した答えがめちゃくちゃシビれるものだった話 - Togetter

   投稿を見た人からも「識字率が高い社会じゃないと記者なんて仕事にならないよね」「学校教育の成果とは、卒業後にそれを活かして生活しているかどうか」と納得する声があがりました。

姉妹サイト