YOASOBI「アイドル」ヒットの裏にUGC? 二次創作を下支え、米津玄師も使う「ピアプロ」の功績

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   音楽ユニット・YOASOBIの「アイドル」は今や世界中の人々に聞かれている。人気アニメ「【推しの子】」の主題歌であったことや、楽曲そのものの魅力に加え、ファンが投稿したコンテンツも人気を後押しした。

   現在、このようなユーザー生成コンテンツ「UGC(User Generated Content)」が勢いを強めている。音楽シーンにおいては、ファンが楽曲をカバーする「歌ってみた」や、ダンスを組み合わせた「踊ってみた」が盛んに行われている。その分野で活躍する人々は「歌い手」、「踊り手」などと呼ばれ、ニコニコ動画やYouTubeなどで親しまれてきた。

   こうしたファン活動が盛り上がった一因として、コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」が注目されている。J-CASTニュース編集部は2023年7月17日、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事で弁護士の水野祐さんに、「ピアプロ」が築いた二次創作文化について取材した。

  • YOASOBIヒットの背景にピアプロ?(画像はYOASOBI「アイドル」配信ジャケット)
    YOASOBIヒットの背景にピアプロ?(画像はYOASOBI「アイドル」配信ジャケット)
  • YOASOBIヒットの背景にピアプロ?(画像はYOASOBI「アイドル」配信ジャケット)

YOASOBIは「歌ってみた」「踊ってみた」コミュニティーを意識した?

   現在、音楽業界はUGCに大きく注目している。音楽チャート・Billboard(ビルボード)は20年12月からUGCランキングを公開している。音楽配信サービス・Spotify(スポティファイ)もバイラルチャートというSNSやメッセージアプリでシェア・再生された回数をベースにしたランキングを用いるなど、リスナーの口コミを含むUGCに着目している。6月に行った取材では、音楽企画推進統括を担当する芦澤紀子さんが、「一般のユーザーの投稿の影響も見過ごせない」などと語っている。リスナーによってアニメのワンシーンを想起させる内容とともに拡散された楽曲が、海外で人気を博することもあった。

   しかし多くの「歌ってみた」や「踊ってみた」は、リスナーによる二次創作であり、著作権者の許諾を得ずに作成されたコンテンツも多い。

   「踊ってみた」については、多くのUGCサービスが著作権等管理団体・JASRACと利用許諾契約を締結したことで、原曲を用いることが容易になった。例えばYouTubeやTik Tokであれば、個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわずに、原曲に合わせたダンスを公開できる。

   YOASOBIは「歌ってみた」について、「ピアプロ」を活用している。ピアプロは、不特定多数との協業を可能とするコンテンツ投稿サイトで、自作の音楽、イラスト、テキスト、3Dモデルなどを投稿できる。さらに他のクリエイターが、それぞれの作者が定めたライセンス条件に基づきコンテンツを二次創作に活用・公開できる。

   ここに各楽曲のインスト(演奏だけの曲)を公開している。楽曲の改変は不可としながらも、キー変更や、Twitterに掲載するための楽曲尺調整は問題ないと呼びかけており、ファンは個別に許諾を求めずとも、気軽に「歌ってみた」を投稿できる。

   取材に対し水野さんは、YOASOBIの取り組みを「いわゆる『歌ってみた』『踊ってみた』コミュニティーを意識したものと言える」と述べる。リスナーがインスト楽曲に合わせて歌ったり、踊ったりすることを奨励しているという。

「このことがライセンスを付与しない場合と比較して、ヒットにどの程度貢献しているかの分析は難しいですが、アーティスト側が『歌ってみた』『踊ってみた』カルチャーを承認している意向は伝わりますし、ファンにとっても二次創作を適法に投稿できるということで、ファン投稿を加速させた面はあると考えています」
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