釣り好きアピールのアナ、リール巡る珍事にツッコミ続出 「二度見したw」「釣り業界的には放送事故??」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2023年7月19日放送の朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で起こったハプニングに注目が集まっている。

  • 「ZIP!」ツイッターより
    「ZIP!」ツイッターより
  • 「ZIP!」ツイッターより

「リール逆に付けてる...普通に巻き巻きしとる 笑」

   発端となったのは、19日放送の「ZIP!」で放送された全国各地の最新情報を伝えるコーナー、「まいあさ生中継 NOW!ニッポン」で起こったハプニングだ。

   水曜パーソナリティーのジャングルポケット・斉藤慎二さんが「趣味は釣り、50センチ超えのカレイを釣るのが目標の、札幌テレビ・岡田和樹アナウンサー!」と紹介すると、岡田アナウンサーは釣り竿を片手に「おはようございます! 札幌テレビの岡田和樹です」と笑顔で登場した。画面左下には、ライフジャケットを着た岡田アナウンサーが魚を釣り上げる写真も写っている。

   岡田アナウンサーは、「いやぁ、なかなか釣れないんですよね。写真のようなアマダイ、それからカワハギなんかは釣れるんですけど......大きなカレイが釣れないんです」と目標としている魚がなかなか釣れないと語った。釣り好きだという斉藤さんに、大物を釣り上げるためのアドバイスを求めるシーンもあった。

   「そんな釣り好きな岡田がお送りします。皆さんの心も釣り上げる、こちらの話題からでーす!」としてリールを巻く仕草を見せ、北海道の名所などを紹介した。

   SNSでは、岡田アナウンサーが手にしていた赤い釣り竿に注目する声が相次いだ。この時、手に持っていた釣竿のリールの向きが上下逆になっていたという。

   釣り竿の準備したスタッフのミスではないかとする声や、初心者らしいほほえましいハプニングだとする声もあった。

「zip紹介の釣り好きアナウンサー リール反対やし。なかなか見ないやつ 釣り業界的には放送事故??」
「二度見したw」
「今日の朝のZIPの一幕。リール逆に付けてる...普通に巻き巻きしとる 笑」
「多分スタッフさんに竿直前に渡されて何事もないようにこなしたのかなって思った」
「釣りが趣味で目標は50cmのカレイと言って良いねーって思ってみたらリール逆に付けててさらに楽しそうにリール巻いててもっと好きになった。笑」

   岡田アナウンサーは、過去にも自身のブログやインスタグラムでも釣りに関する投稿を行っている。

   2019年9月には、ブログに「先日、北海道に来て初めて魚釣りをしました!!」として初めて釣りを楽しんだことをつづった岡田アナ。

   「初心者の私は道具も持っていなかったので、釣具店で1から教えてもらい道具を揃え」釣りに向かったという。1人ではなかなか釣れなかったが、地元のベテランからのアドバイスを受け「30分で8匹釣れました!!」と喜びを明かしていた。

   2020年8月には、小樽市を訪れ釣りをしたとインスタグラムに投稿している。釣り竿を持ち港に立つ写真を添え、「この日釣れたのは『チカ』8匹」と釣果を報告し、「イカなども釣れるそうなので、今後、挑戦です」とつづっていた。

姉妹サイト