洗濯板、「溝に擦り付け」実は間違い? 専門家に聞いた使い方&現在の進化

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2023年7月17日、ツイッター上で「今まで洗濯板はギザギザの溝に洗濯物を擦り付けて洗うのだと思っていたが、洗濯板の上で両手を使って洗濯物同士を擦り合わせて洗うのが正しいようだ」という旨の投稿が話題になった。そこでJ-CASTニュースは、昭和の生活用品などを展示する「金沢くらしの博物館」(石川県金沢市)に見解を聞いた。

  • 金沢くらしの博物館提供
    金沢くらしの博物館提供
  • KEYUCA「AST両面使える洗濯板 ホワイト」(KEYUCA公式ホームページより)
    KEYUCA「AST両面使える洗濯板 ホワイト」(KEYUCA公式ホームページより)
  • 金沢くらしの博物館提供
  • KEYUCA「AST両面使える洗濯板 ホワイト」(KEYUCA公式ホームページより)

「左手で洗濯物を押さえて伸ばし...」

   投稿者は、溝は洗濯物が滑り落ちないようにする目的と、洗剤が溶け込んだ水が溜まりやすくする目的で付けられているとした。続けて、漫画で洗濯板を使っているシーンを切り取った画像も投稿。いずれも両手を洗濯板の上に置いている様子が描かれていた。

   リプライや引用リツイートには、「ギザギザの所で擦ると思ってた」「大根おろしみたくするんじゃないのか」「こすりつけるも間違いではないはず」など、感想や洗濯板の使い方についての意見が寄せられている。

   金沢くらしの博物館の学芸員は19日、取材に「洗濯板は靴下や肌着などの汚れがひどい箇所に対してピンポイントで使うもので、左手で洗濯物を押さえて伸ばし、右手で洗濯板に擦りつけて使われていたようです。たらいの中には洗濯液があり、それを洗濯物に含ませて洗いますが、汚れが落ちない場合は直接石鹸を擦り付けることもありました」と説明する。洗濯板でたくさんの洗濯物を一度に洗っていたのではなく、洗濯板を使うと傷んでしまう素材のものは押し洗いをしていたという。

姉妹サイト