ryuchellさん急死、ホリエモンが「勇気ある一言」 「陰口は言っていい。でも...」中傷めぐる持論に反響

「傷ついてないかっていうと、まあまあ傷つくよ」

   堀江さん自身も誹謗中傷を受けることがあるとして、本心を明かした。

「俺はさ、『ホリエモンはメンタル強いから、大丈夫でしょ』とかって言って書いてる奴ら。全然あれだよ。傷ついてないかっていうと、まあまあ傷つくよ。なので、書くな」

   陰口については必ずしも我慢する必要はないとしつつ、ネット上に書き込むべきではないと強調した。

「自分の胸の中にしまっておけとは言わない。ストレスかかるんだったら誰かに言え。だけど、ネットに書くな。陰口っていうのは本来そういうものなんですよ」

   コメント欄には、堀江さんの率直な言葉に胸を打たれたとする意見が寄せられている。

「『人の悪口や文句、陰口はネットに書くな!』当たり前といえば、当たり前なんだけど、これを面と向かって話すホリエモンさんが更に好きになりました」
「あまりにも同意過ぎて、涙が溢れて来ました。堀江さん、勇気ある一言、ありがとうございます」
「御両人にお会いしたことがあるホリエモンが言うと説得力が増す そしてホリエモン自身もちゃんとダメージを受けてるって知れてよかった 世の中から誹謗中傷がなくなりますように」
「まあまあ傷つくよって言ってるホリエモンさん、いい人だなあと思いました。優しい人」
1 2
姉妹サイト