人気家族YouTuber「いおりくんTV」が2023年7月11日、回転寿司チェーン「スシロー」で当時2歳の次男が醤油ボトルをくわえたシーンをはじめ、問題視されている過去の複数動画をめぐり、関係者らに「多大なるご迷惑をおかけいたしました」とツイッターで謝罪した。
一方、各所への対応については明言を避けた。スシロー側に受け止めなどを取材した。
「お騒がせしました動画の内容は全て事実」
SNS総フォロワー数が130万人超の「いおりくんTV」は、両親そして兄弟のIORIさん(13、いおりくん)とSHIONちゃん(5、しぃしぃ)からなる。IORIさんは音楽活動もしており、複数の楽曲を配信している。
騒動の発端となったのは過去動画のワンシーン。家族が回転寿司のボックス席で食事している際、幼い次男がレーン側に立ち、醤油ボトルをくわえてしまう場面があった。
いおりくんTVのツイッターは6月22日、「3年前にスシローで夜ご飯を食べている際に2歳の次男が蓋が閉まっている醤油を咥えた動画が拡散されています」と投稿。弁護士に相談中だと報告していた。
一方、ツイッターでは芋づる式に、売り物のぬいぐるみやラーメン店のレンゲを次男が舐めるような瞬間や、飲食店でオムツ替えをしているように見える場面などの切り抜き動画の拡散が続いた。
そのような状況で、いおりくんTVは7月11日になって、「いおりくんTV一同」とするメッセージ画像をツイートした。「お騒がせしました動画の内容は全て事実」とし、下記のとおり詫びた。
「いおりくんTVとして不適切な行動・発信を行ってしまっていたこと、それにより関係各所の皆様および視聴者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、大変に申し訳ございませんでした。以降、このようなことがなきよう、一層の注意を払ってまいります」
「今回ご迷惑をおかけいたしました関係各所様への対応の件については、当事者間でのこともございますので、この場での我々からの回答は差し控えさせていただきます」と述べる。
スシロー側の対応は?
発表では、次のようにも反省の意を示している。
「不適切な内容を発信したということ以前に、公的な場での撮影を行う際の管理、子どもの一挙手一投足の管理、また何より親としての行動姿勢等、配信者以前のひとりの親として反省すべき点が多々あったと感じております。
今後はひとりの親としての管理・教育責任を強く意識していくとともに、配信者としての活動には一層の注意を払った活動をしていく所存にございます」
3年前の動画が掘り起こされた背景としては、昨今、スシローで少年が醤油ボトルを舐めるなどした迷惑動画が騒がれた影響もあるとみられる。6月には各メディアが、スシロー側がおよそ6700万円の損害賠償を求めて提訴に至った、と報じていた。
J-CASTニュースは、スシローを運営する「あきんどスシロー」の親会社「FOOD&LIFE COMPANIES」に対して、いおりくんTVの動画について刑事・民事での法的措置は検討しているか、今後の対応や受け止めを取材した。広報は7月11日、
「当該動画については把握しておりますが、個々の案件につきましては、当社からの回答は差し控えさせていただいております。ご理解の程宜しくお願い申し上げます」
と答えた。