浅野翔吾、デビュー戦で見えた「課題」 「スイングを見たらキャッチャーは迷うことなく...」元巨人コーチ分析

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球巨人の浅野翔吾外野手(18)が2023年7月8日に東京ドームで行われたDeNA戦で1軍デビューを飾った。

   1軍初打席は6点リードの6回にめぐって来た。この回先頭の梶谷隆幸外野手(34)の代打として打席に立った。マウンドはDeNA左腕・田中健二朗投手(33)。1ボール2ストライクと追い込まれ142キロのストレートを空振りして三振した。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ
  • 写真はイメージ

「まだ1軍では厳しいなという感じがしました」

   第2打席は8回2死1塁の場面だった。DeNA左腕・石川達也投手(25)は1ボールから3球続けてストレートを投じ、浅野は2球目をファウル、3球目を空振りし、最後も空振りして三振。7回の守備では足を滑らせるなどほろ苦いデビュー戦となった。

   注目を集めた22年のドラフト1位ルーキーの1軍デビュー戦は2打席2三振に終わった。将来の巨人を背負う期待のルーキーのデビュー戦を元コーチはどのように見たのか。J-CASTニュースは、巨人の戦略コーチを務めた橋上秀樹氏(57)に分析してもらった。

   橋上氏は今回の1軍昇格に関して「イースタンリーグで打率2割4分だとなかなか1軍に推薦できない成績です。今回はお試し期間というか、そういった意味合いが濃いのかなと感じました。実力で1軍昇格というよりは、1軍の首脳陣もちょっと見てみたいというのがあったのかと思います」と分析した。

   そして「2打席を見た感じではまだ1軍では厳しいなという感じがしました」と指摘し、その理由を説明した。

姉妹サイト