インターネットメディア「ロケットニュース24」が2023年7月10日、ネット上で物議を醸していた「タリーズの店員さんに『自腹で飲むくらいオススメのドリンク』を聞いた」という記事について謝罪した。記事は削除したことも報告した。
「執筆者及び編集部ともに深く反省しております」
問題となったのは、7月7日に公開された「【ガチゆえに】タリーズの店員さんに『自腹で飲むくらいオススメのドリンク』を聞いたらスタバと対応が違い過ぎて心が折れた」という記事。チェーン店の店員に「自腹で頼むおすすめ商品」を聞き出してオーダーするというシリーズ記事のひとつだった。
記事内で取り上げられていたのはコーヒーチェーン「タリーズコーヒー」。ライターが店員に「自分で飲んでるドリンクを3つ」と頼んだところ、店員は戸惑い気味に期間限定メニューをおすすめしてくれたという内容になっていた。
ライターによると、その店員は「私はドリンク飲まないので」と言ったという。この返答にライターは「そんなことありまっか?」「心が折れた」としつつも、「誰が悪いかと言えば私が悪い」「もう1度言っておくが、悪いのは私」と強調。一方、「少なくとも私の中でタリーズの印象は良くはならなかった」ともつづっていた。
この記事はSNSを中心に「迷惑行為やめて」「不審者判定されてますね」「せめてアポぐらい取ってから行ってほしい」などの批判が相次いでいた。
ロケットニュース24は当該記事ページを「当社メディアにおける不適切な記事についてのお詫び」と題した文書に差し替え。記事について、「取材方法及び記事内容について不適切な事象が確認されましたので削除させていただきました」と報告した。
また、「飲食店舗のスタッフ様に個人的な好みをお尋ねしたこと、また、回答いただけることを当然のことのように表現したことにつきましては、配信事業者として不適切であったといわざるをえず、執筆者及び編集部ともに深く反省しております」と問題点を洗い出し、「当該記事によりご迷惑をお掛けした飲食店舗のスタッフ様、運営会社様及び不快な思いをされた皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
現在、店舗スタッフと運営会社への謝罪の申し入れと、記事執筆から配信までの過程についての検証作業をしているとし、「今後、このような記事が配信されることのないよう十分に留意して努めてまいります」としている。