税金トラブルで所属事務所Carry Onを脱退した人気YouTuber「チャンネルがーどまん」をめぐり、がーどまんさん側が音声を公開していた「サムライ会計事務所」が2023年7月10日、声明を発表した。
「おいくらだったら許して頂けますか?」
かつてYouTuber事務所「Kiii」の社長を務めていた高田樹氏が21年10月に立ち上げた事務所「Carry On」には、Kiiiから合流してきたYouTuberもいた。Carry Onをめぐっては、「チャンネルがーどまん」や「夜のひと笑い」「ふくれな」さんらが6月30日に相次いで脱退を発表し、SNSの関心を集めていた。
チャンネル登録者数264万人のチャンネルがーどまんは30日、ツイッターで事務所を離れたことを明かし、動画で経緯を説明した。
がーどまんさんは「僕の家に国税の査察が入りました」「僕たちは税理士にお金も払っていたのに、全く申請してくれてませんでした」などと怒りをあらわにし、事務所との間で納税に関するトラブルがあったとしていた。
がーどまんさんは7月4日公開の動画で、「サムライ会計事務所」と名前をあげながら、同会計事務所スタッフとの会話を収めた音声データを公開。会計事務所側ががーどまんさんに「おいくらだったら許して頂けるといいますか」などとする音声があった。