須田亜香里の卒業から半年...SKE48・チームEどう変わった? 新リーダーが感じる「成長」への意欲

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

新公演「初日応募数1万人超」掲げた理由

「チームE」リーダーの佐藤佳穂さん
「チームE」リーダーの佐藤佳穂さん
末永: 振り入れ(振り付けする作業)に参加できない日があって、後日「補習」をしてもらったのですが、リーダー(佐藤さん)が夜な夜なLINEで細かいところまでフォローしてくれました。(佐藤さんは)リーダーになってから、以前以上にレッスン中に周りの人のことをよく見ているし、先生の話していることも「一言一句逃さないぞ」という顔で聞いています。新公演では、どのチームも壁にぶつかったりするので、不安な気持ちを持っているファンの方もいるかもしれませんが、こんなにリーダーがしっかりしているので安心してほしいです。
林: 新公演が(チーム)Sで始まって「自分も来るのかな」とすごく怖かったのですが、チームEでリハーサルをすると「楽しめてるな」と思って、嬉しかったです。ちょっと落ち込んでしまうことがよくあるのですが、チームEの中にいると、そんなこともなく、本当に楽しい明るい気持ちでいられます。

―― 佐藤さんは5月23日の生誕祭で3つ目標を掲げていましたが、3つ目が新公演で「初日の応募数が1万人を超えること」でした。「チームKII」初日公演では「倍率は定員の約30倍に達した」ことが発表されました。当時の劇場の定員から試算すると、約6500人です。その1.5倍を目指しているわけですが、これは自信の表れですか。

佐藤: そうですね...。「チームEの課題は何ですか?」といったことを問われることが多い中で、メンバーそれぞれが乗り越えるものを提示するよりは、メンバーとファンの方が次につなげられるものを課題、目標にしたいと思いました。その中でメンバーだけではなくファンの方やスタッフさんと一緒に目指せる場所がほしいと思いました。壁はあるかもしれませんが、チームEとして目指せる数字を掲げて、そこを超えたら見えてくるものがあると思って、言っちゃいました。

―― あえてハードルは高く、ということですね。

佐藤:はい!

(インタビュー第3回に続く。7月10日掲載予定です)


佐藤佳穂さん プロフィール
さとう・かほ 1997年生まれ、愛知県出身。16年に8期生としてSKE48に加入。チームEメンバーで、22年11月から同チームのリーダーを務める。

末永桜花さん プロフィール
すえなが・おうか 2002年生まれ、愛知県出身。15年に7期生としてSKE48に加入。チームE、派生ユニット「プリマステラ」メンバー。20年、23年にソロコンサートを開いた。

菅原茉椰さん プロフィール
すがわら・まや 2000年生まれ、宮城県出身。15年にドラフト2期生としてSKE48に加入。チームEメンバー。

林美澪さん プロフィール
はやし・みれい 2009年生まれ、愛知県出身。19年に10期生としてSKE48に加入。チームEメンバー。「あの頃の君を見つけた」(21年)、「心にFlower」(22年)でシングル表題曲センターポジションを務める。

1 2
姉妹サイト