須田亜香里の卒業から半年...SKE48・チームEどう変わった? 新リーダーが感じる「成長」への意欲

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   SKE48の新曲「好きになっちゃった」でセンターポジションを務める末永桜花さん(21)は、グループに3つあるチームのうち「チームE」のメンバーだ。SKE48の劇場公演では22年から相次いで新公演が始まっており、最後発になるのが7月15日に初演を控えるチームEの「声出していこーぜ!!!」だ。

   チームEのリーダーは長らく須田亜香里さん(31)が務めてきたが、卒業にともなって佐藤佳穂さん(26)が引き継いだ。インタビューの第2回では、末永さん、佐藤さんに加えてチームメートの菅原茉椰さん(23)、林美澪さん(14)の4人に、「須田後」のチームのあり方を聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)

各々が「うまくなってやろう、成長するぞ」という気持ちを持って練習

新曲「好きになっちゃった」を発売したSKE48のメンバー。左から菅原茉椰さん、林美澪さん、末永桜花さん、佐藤佳穂さん
新曲「好きになっちゃった」を発売したSKE48のメンバー。左から菅原茉椰さん、林美澪さん、末永桜花さん、佐藤佳穂さん

―― SKE48には3つのチームがありますが、今日いらっしゃる4人は、たまたま全員が「チームE」所属です。22年11月1日に行われた須田亜香里さんの卒業公演では、佐藤さんがチームEのリーダーに指名されました。当時は「ギリギリのところを攻めながら、チームEの限界の先の、想像していなかったところを攻められるチームでいられるように」と話していましたが、半年たっての感触を聞かせてください。チームはどう変わりましたか。どんなことを心がけていますか。

佐藤: チームEは私もずっと過ごしている中で、個性をしっかり持った、それぞれの色を持ち合わせているメンバーがすごく多いと思います。メンバー同士が仲良くしている姿や「チーム感」が見えるのが好き、と言ってくださるファンの方もいらっしゃるので、メンバーの個性をどう生かせるかを考えてきました。7月15日に新公演「声出していこーぜ!!!」を控えていますが、それまでにできることを副リーダーの福士奈央さん(24)と何時間も話し合っています。具体的には、やはり最近はSNSが主流なので、チームEのTikTokアカウントを活用したり、毎週土曜日にSKE48の公式ツイッターに「チームEのいーどうが」と題した動画を投稿したりしています。「私たちを知ってほしい」ということを私たちによる発信で見せていけば、他のチームのファンの方や他のグループ推しの方も気になってくれるのではないかと感じてきたので、試行錯誤してきました。それが結構形になっているといいますか...元々チームEはすごく仲が良かったのですが、この半年でより深まったというか、後輩も先輩も気にせずにワチャワチャできるチームになっているのではないかと思っています。チームEで過ごす時間がより楽しくなりました。

―― 先ほど言及があった新公演の準備状況はいかがですか。先行するチームS「愛を君に、愛を僕に」(22年5月初演)、チームKⅡ「時間がない」(22年12月初演)の様子も拝見しましたが、牧野アンナさんの厳しい指導と、それに応えるチームSリーダーの松本慈子さん(23)の様子が印象的でした。

佐藤: レッスンはすでに始まっていて、直近の4日間は、ダンスブロックの練習をしていました。最初は心配だった部分も正直ありましたが、レッスンを重ねていくにつれて、どんどん良くなっているというか。各々が「うまくなってやろう、成長するぞ」という気持ちをすごく持ってレッスン場に立っていることを感じます。お互いが士気を高め合っているチームになっています。
菅原: 「アイドルの公演」だと思いながら練習していたのですが、急に一瞬「ライブ会場かな?あれコンサート見に来たのかな」と思う場面がありました。普段の劇場公演でやったことがないような「表情で魅せる」ところや、表現力が爆発的に出る場面があります。そこが最終的にどんな演出になるかはまだ分からないのですが、(普段の劇場公演とは違う)コンサートで目にするようなシーンだと思いました。
姉妹サイト