「恵まれたスタートではなかった」 同期が先に選抜入り、9年目で初センター・SKE48末永桜花の素顔

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

SKE48劇場で本物のJR制服着て「HC85系の旅の感想発表会」

センターポジションに抜てきされた末永桜花さん
センターポジションに抜てきされた末永桜花さん

―― アイドルを応援する上では、歌、ダンス、MCなどいろいろ要素があると思いますが、末永さんはAKB48グループではSTU48の瀧野由美子さんに並ぶ鉄ヲタとして知られています。いわゆる「ガチ勢」で、瀧野さんと共演したYouTube番組「開幕!鉄オタZ世代選手権」(テレビ朝日、22年11月)は圧巻でした。好きな車両や、今後乗ってみたい車両があったら教えてください。

末永: いやいや、全然そんな詳しいわけじゃないんですけど...。好きな車両ですか?いっぱいあるんですけど...そうですね...、(出身地でSKE48の本拠地の)愛知県でいえば名鉄6000系がずっと好きで、新幹線だと500系とか0系とか好きですし、あと関西だと、京阪8000系とか...。最近のものだと(JR東海の最新鋭ハイブリッド車の)HC85系とか思い出がありますし、いっぱいありますね。

―― 名鉄6000系は、かなり以前に瀬戸線で乗ったことがあります。コンプレッサー音が特徴的ですね。

末永:そうなんですよ...!

―― 鉄道の仕事も増えてきました。23年3月まで「冬の飛騨路キャンペーン」アンバサダー&サポーターを務め、先ほどお話があったHC85系をPRしました。SKE48劇場では、トークイベント「特別列車SKE48号」も開かれました。かなり濃い内容だったのでは...?

末永: JR東海さんがメンバー全員のサイズに合わせて車掌さんの制服や整備士さんの作業着も作ってくださって...。本物の制服を着て、HC85系の旅の感想発表会だったりとか...。
佐藤: 新幹線の車窓当てクイズをしたり...。
末永: N700SとAの違いのクイズだったりとか。現役の313系のパンタグラフの部分を劇場まで持ってきてくださったり...。
佐藤: ファンの方と、こういった鉄道にまつわるお話をしたり、一緒に撮影会を開いたりしていました。第3回までやらせていただきました。そういえば、第2回はSTU48の瀧野由美子ちゃんも来てくださっていました。(瀧野さんと末永さんの)2人で、私からしたらわけのわからない話で盛り上がってるのをファンの方と見たり...(笑)SKE48のファンの方の中にも結構鉄道好きな方はいらっしゃるというのは、私もすごく実感しました。

(インタビュー第2回に続く。7月9日掲載予定です)


佐藤佳穂さん プロフィール
さとう・かほ 1997年生まれ、愛知県出身。16年に8期生としてSKE48に加入。チームEメンバーで、22年11月から同チームのリーダーを務める。

末永桜花さん プロフィール
すえなが・おうか 2002年生まれ、愛知県出身。15年に7期生としてSKE48に加入。チームE、派生ユニット「プリマステラ」メンバー。20年、23年にソロコンサートを開いた。

菅原茉椰さん プロフィール
すがわら・まや 2000年生まれ、宮城県出身。15年にドラフト2期生としてSKE48に加入。チームEメンバー。

林美澪さん プロフィール
はやし・みれい 2009年生まれ、愛知県出身。19年に10期生としてSKE48に加入。チームEメンバー。「あの頃の君を見つけた」(21年)、「心にFlower」(22年)でシングル表題曲センターポジションを務める。

1 2 3 4
姉妹サイト