「恵まれたスタートではなかった」 同期が先に選抜入り、9年目で初センター・SKE48末永桜花の素顔

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   名古屋・栄を拠点にするSKE48が2023年7月5日に9か月ぶりの新曲「好きになっちゃった」を発売した。グループ最年長だった須田亜香里さん(31)が22年11月に卒業してから初めて出す新曲で、グループの雰囲気も大きく変わりそうだ。センターポジションには末永桜花さん(21)が抜てきされた。

   末永さんは7期生として15年にSKE48に加入。9年目にして初めてのセンターだ。過去に2回ソロコンサートを開くほどの実力派で、AKB48グループ屈指の鉄道マニアとしても知られる。グループの「新しい顔」末永さんと、所属する「チームE」チームメートの佐藤佳穂さん(26)、菅原茉椰さん(23)、林美澪さん(14)に新曲に向けた意気込みを全3回にわたって聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司)

SKE48にとって「女性らしい、女の子っぽいダンス」は久々

SKE48の新曲「好きになっちゃった」のダンスは「恋花ダンス」と命名された。左から菅原茉椰さん、林美澪さん、末永桜花さん、佐藤佳穂さん
SKE48の新曲「好きになっちゃった」のダンスは「恋花ダンス」と命名された。左から菅原茉椰さん、林美澪さん、末永桜花さん、佐藤佳穂さん

―― 先ほど、完成したばかりのミュージックビデオ(MV)を拝見しました。前作「絶対インスピレーション」(22年)と比べると、雰囲気が大きく違いますね。

佐藤: 前作は「ダンスを見せる」シングルでした。今回も結構踊ってはいますが、ふわふわとした女性らしい、女の子っぽいダンスをSKE48が見せるのは久しぶりじゃないかなと思います。手ぶりの細かな動きや顔元で入る動きも多く、「SKE48はこういう見せ方もできる」ことをアピールできたと思います。雰囲気がすごく好きです。

―― ダンスは柔らかい感じが目立ちます。衣装も雰囲気が違いますね。

末永: ターンが多かったり、スカートがふわっと広がったり、結構女の子らしい振り付けが多いです。衣装は、前回は多くのメンバーがパンツスタイルで、お腹も出ていたり、チェック柄でちょっと落ち着いた色みでした。SKE48には、今回のような花柄で女の子らしい衣装があまりなかったので、すごく新しいと思います。
菅原: (振り付けユニットの)CRE8BOY(クリエイトボーイ)さんに振り付けていただきました。CRE8BOYさんの振り付けは、振り自体に意味を持っていることが多く、歌詞ともリンクするところがあります。自分たちがどう表現したらいいか迷ってしまうときに、振り付けから雰囲気を作りやすかったと感じています。新曲のタイトル「好きになっちゃった」が表すように、恋してだんだんその気持ちが大きくなっていく様子が全体の振り付けで表現されています。実際に踊っていくなかで、それを実感しました。

―― 楽曲の世界観が振り付けに反映されているわけですね。

林: ストーリー性がすごくあると思いました。バレエのようなきれいな振り付けです。全体で見たときにすごくきれいなんですよ!MVのダンスシーンでは、後ろに風船がついていて、その相乗効果ですごくきれいなMVになりました。
姉妹サイト