税金の未納で国税局の査察が入ったことをきっかけに所属事務所を退所したことを報告したYouTuberグループ・チャンネルがーどまんが、2023年7月6日に公開されたYouTuberのヒカルさんの動画に出演。現在も事務所に残っているYouTuberを批判した。
がーどまんさんは7月2日に公開した動画の中で、所属事務所Carry Onから紹介してもらった税理士が自身の法人の申告をしてくれず、査察が入ったことを告発し、事務所の退所を報告。同時にYouTuberの「夜のひと笑い」、「ふくれな」さんらも退所を発表していた。
「なんでそれでダンマリしてるん?」
ヒカルさんの動画に出演したがーどまんさんは、Carry Onが7月3日に発表した 「弊社はがーどまん氏ら個人3名とマネジメント契約を締結しており、がーどまん氏が保有する当該法人とは、何ら契約を締結しておりませんでした」という文書を批判。
文書について「嘘やん、関係なくないやん」とし、「社長と一緒にやってる会社なんすよ」と、Carry Onの社長と自身の法人に関わりがあったことを主張した。
さらにがーどまんさんは「俺らがただ査察入っただけで、他のクリエイターも(申告)できてない子らもいっぱいおったし」と、自身だけでなく、Carry Onに所属している他のYouTuberの申告も行われていないことを告発。「黙ってるクリエイターがめちゃくちゃ腹立つっすね」と苦言を呈した。
Carry Onに残るという選択をしたYouTuberに対し、がーどまんさんは「黙ってる奴とか、俺もう分かるから、お前らも(申告を)やられてなかったやん」と呼びかけ。がーどまんさんによると3期分も申告できていないYouTuberもいたといい、「それ言えよって俺は思うんですよ」「知ってるんやから言えよ。ただ国税入ってないだけやん。なんでそれでダンマリしてるん?」と話していた。