チャンネル登録者数45万人超のYouTuber・コスメティック田中さんが2023年7月4日、「視聴者みたいな人」を家に入れた結果、物を盗まれるなどのトラブルに遭ったとツイッターで明かした。
田中さんはテーマパークや飲食などを、「ひとり」で楽しむ姿を主に投稿しており、22年には初となる書籍「正しい孤独マインド入門」(KADOKAWA)を出版している。
「普通じゃない人に普通に接してはダメ」
田中さんはツイッターで、「自分の落ち度でしかないが、家に視聴者みたいな人が来てしまって普通に接していたら、数ヶ月にかけて物盗まれたりパソコン壊されたりプライベートに介入されたりしてしまって」とトラブルが発生したことを報告。「普通じゃない人に普通に接してはダメだという学びだけが残った」と振り返った。
ツイートには、田中さんに対し、「大丈夫ですか? 災難でしたね」「ケガとかないですか?」「引っ越してもいいと思います」など心配する声が寄せられた。そのほか、「なんで警戒せず家に入れたんですか?」「本当に自分の落ち度でしかないと思うよ。視聴者みたいな人ってなんだ」などのコメントも送られている。
今回、田中さんは詳細を明かしていないが、5月21日公開の動画では、「ある日、無償でもいいから とにかく一緒に働かせてほしいといった内容のメールが私に届きました」とし、チャンネル視聴者だという20代の男性を「インターン生」として迎え入れたと報告していた。
動画の概要欄では、「彼は過去の動画のテロップを2回頼んだ程度の関係で、今回が初対面となります」とも説明。動画テロップには「この人が何をしたいのか、正直まだよくわかっていないです」と記していた。この動画のコメント欄には、今回のツイッターでの報告との関連を推測するような声も出ている。