2023年6月29日に放送されたドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系)の特別編に対し、視聴者から「ただの総集編やん」といった声がツイッターに上がっている。
同作は22日に最終回が放送されたが、本編終了直後に特別編の予告が流れた。「最終回で描かれなかった空白の数ヶ月」との触れ込みで、最終回の放送中では飛ばされていた9カ月間に起きた出来事を描くことが紹介されていた。
「特別編見ましたが、これは〈総集編〉です」
特別編では俳優の奈緒さん(28)演じる主人公・みちが、夫・陽一(永山瑛太さん=40)と離婚した後のエピソードが描かれた。会社の後輩の北原華(武田玲奈さん=25)に誘い出される形で引き合わされた、バツイチ再婚希望の中年男性・瀬田慎之介(野間口徹さん=49)との喫茶店での会話シーンなどが流れた。その合間に、主人公の回想としてこれまでの放送から抜粋されたシーンが次々と差し挟まれた。
このため、ツイッターには、
「あなたがしてくれなくても、の特別編がただの総集編+αで全然すっきりしなかった」
「ほんまに総集編に毛が生えたみたいな感じでびっくりした」
「やっぱりほぼ総集編」
「特別編見ましたが、これは〈総集編〉です」
といった声が続々と上がった。
「新しい映像の野間口さんおもろすぎた笑」
このような声が上がった一方、野間口さんの演技が素晴らしかったとする声も上がった。前述のみちと瀬田が出会った喫茶店のシーンで野間口さんは、前妻と過ごした時間は無駄だったとする考えをみちに伝えたが、これに対し、みちは前夫との時間は無駄ではなかったと回答。お互いの人生観が全く異なることが分かると瀬田は、「また時間、無駄にしたな」と吐き捨ててその場を後にした。このシーンに対しては、
「新しい映像の野間口さんおもろすぎた笑」
「特別編=総集編+野間口徹編だったな。野間口徹さんのシーンは良かった」
「これ特別編?総集編だよね? 野間口さん良かったけど」
「え? 野間口徹さんのための特別編?」
といった声が上がった。
(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)