J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

宮迫博之「アルコール依存症」疑いに妻激怒 不実発覚で公開説教...撮影スタッフ「変な汗出た」

   元「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが2023年6月28日にYouTubeに公開した動画で、アルコール依存症の疑いがあることが明かされた。

   動画には宮迫さんの妻も出演し、宮迫さんに対して怒りを露わにしている。

  • 宮迫博之さん
    宮迫博之さん
  • 宮迫博之さん

「これは異常値なわけですよ、数値としては。肝臓が弱っているってことです」

   宮迫さんが自身にアルコール依存症の疑惑が持ち上がっていることを明かしたのは、28日公開の「【ガチ説教!】宮迫の酒問題に我慢の限界です」と題した動画でのことだ。

   スタッフから「トランプタワーを作ってみて」とトランプを渡されるも、宮迫さんは手が震えてしまい、1段を完成させるまでに数回失敗。なんとか1段目を完成させるも、2段目に差し掛かったところで土台ごと崩壊してしまった。

   スタッフは「宮迫さん、手の震えが止まらないですね。めちゃめちゃ手、震えてますよね」と切り出した。複数のインターネット記事で宮迫さんのアルコール依存症が疑われていると主張し、動画の視聴者からも心配のコメントが寄せられることがあると説明した。

   宮迫さんも自覚があるようだ。定期検診の結果では、肝臓の働きを示す指標のガンマGTPが、健康な成人男性が50以下のところ「337」だったという。

   ふざけた調子の宮迫さんに、スタッフは真剣な声色で「これは異常値なわけですよ、数値としては。肝臓が弱っているってことです」とし、「お酒のこと考えましょう。ダメですよ!」と注意した。

「ビックリです。ガンマの数値とかも全然知らなかったので...」

   現状を把握するべく、WHOが提供しているアルコール依存症チェックシートで確かめたところ、「アルコール依存症が疑われる飲酒。断酒したほうがよさそうです。そのために専門医療機関を受診しましょう」との結果となった。

   感想を問われると、宮迫さんは「完全にやめるっていう、全く飲まなくなるっていうのはどうだろうなとは思いますよ」と歯切れの悪い返答。スタッフは「依存症ではないんですよ」などと往生際の悪い宮迫さんを嗜め、近日中に専門機関を受診するとした。

   スタッフはさらに客観的な意見をもらいたいとして、宮迫さんの妻を呼び込んだ。

   妻は「ビックリです。ガンマの数値とかも全然知らなかったので......びっくり仰天です」とした。宮迫さんは健康診断の結果について、都合の悪いところは伏せていた様子。「健康状態は大丈夫って言われたからね、ただ、ガンマの数値だけがこう......」と釈明する宮迫さんを、妻は「言い訳ですけどね」と切り捨てた。

   「そもそも、(1日)3杯までなんですよ、飲んでいいのは」と家庭内でルールがあるとした。宮迫さんが過去に起こした不祥事をきっかけに、「百歩どころか千歩、一万歩譲って」飲酒の際のルールを定めたという。

   妻は「自分の立場と、責任と、背負ってるものと(を考えるべき)......」と真剣なトーンで宮迫さんを諭した。

「あの撮影はちょっと、変な汗出たよね」

   サブチャンネルで29日に公開した動画「いろいろな方からのアドバイスを受けて、、」では、スタッフ2人が宮迫さんの飲酒に関して語った。

   スタッフからは、最近の宮迫さんはギアを上げ、一層パワフルになったように見えているという。宮迫さん自身の頑張りのほか、アルコールを控えていることによる変化なのではないかとした。

   2人はアルコールに関する動画の撮影を振り返り、「あの撮影はちょっと、変な汗出たよね」「ちょっと、今まで見てこなかった嫁迫さんの感じ......」とした。

   スタッフらは宮迫さんの良い変化を喜びつつ、「僕らも心を鬼にして。もちろん全然飲まないってわけにはいかないと思うんで」「やっぱり仕事で飲まなきゃいけない場合もあるし、それは仕方がないから」と今後も宮迫さんを支える姿勢を示した。

   現在進行形で専門家へのアプローチもしており、宮迫さんの「お酒問題」に取り組んでいきたいとしている。