井岡一翔、際立った「独特の美学」 戦前「2つの騒動」乗り越え王座獲得...過去にはタトゥー問題も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロボクシングの前WBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(志成、34)が2023年6月24日、東京・大田区総合体育館で行われた世界戦に出場し、前WBA世界スーパーフライ級王者ジョシュア・フランコ(米国、27)に判定勝利で王座を獲得した。両者は昨年12月以来の再戦で、初戦は引き分けだった。

  • 井岡一翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
    井岡一翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)
  • 井岡一翔選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

王者が前日計量で2.9キロオーバーの失態

   WBO世界スーパーフライ級王座に続いてWBA世界同級王座を獲得した井岡。ドーピング問題や前王者の体重超過などの騒動を乗り越えて再び世界の頂点に立った34歳は、今後どのような防衛ロードを歩んでいくのか。J-CASTニュースは、TMKジムの金平桂一郎会長(57)にタイトル戦を振り返ってもらいながら今後の展望を占ってもらった。

   タイトル戦が開催されるにあたり、2つの大きな出来事があった。1つ目は井岡のドーピング騒動だ。試合を3日後に控えた21日、日本ボクシングコミッション(JBC)が井岡のドーピング検査で採取された検体が禁止物質である大麻成分(THC)の陽性反応を示していたと発表した。

   スポーツ紙などの報道によると、大麻成分の濃度が世界反ドーピング機関(WADA)の基準値よりも少ない微量のためJBCはドーピング違反とみなさず、24日のタイトル戦は予定通りに開催された。

   2つ目は前王者の体重超過だ。23日の前日計量でフランコがリミットを2.9キロオーバーして王座をはく奪された。両陣営の協議により、試合当日のフランコの体重が58.9キロ以内ならば試合を成立させることを確認し、これをフランコがクリアしたためタイトル戦として試合が成立した。

   戦前、井岡の判定勝利を予想していた金平会長は、一連の騒動を経ての王座獲得を高く評価した。

「井岡選手は戦前の騒動でブレることはなかったと」

   「おそらく井岡選手は戦前の騒動でブレることはなかったと思います」とし、次のように続けた。

「井岡選手は現在に至るまで色々なことがありました。そういう中で信念を通すところがある。普通の選手だったら当惑するし、困惑する。色々な声や考え方があるかもしれませんが、私は素直にすごいと思います。井岡選手の中に独特の美学、自身があるべき姿があるのでしょう。一流アスリートにはそういうところがある。自分がやりたいようにやるというものがある。そこはブレないぞと。一連の騒動でそれが際立ちました」

   さらに「何年か前にはタトゥーの問題もありました。また、デビュー当時から元世界王者の井岡弘樹さんの甥っ子ということでずっと注目され、期待もされてきました。負けもしましたが、確固たる信念をブラさずに来たということはやはりすごいと思います。肝が据わっている。勝負師としての感性、アスリートとしてのこだわり。相手のコンディションうんぬんは結果論にしかすぎないと思います」と持論を展開した。

   スポーツ紙などの報道によると、井岡は次戦に関してWBC世界スーパーフライ級王者ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ、33)との王座統一戦を望んでいるという。エストラーダは世界フライ級に続いて2階級目となるスーパーフライ級を制した強豪だ。米国の権威ある専門誌「ザ・リング」が設定するスーパーフライ級のランキングでは、王者の座にいる。

   対抗団体のWBOには、25戦全勝(19KO)の次期スター候補・中谷潤人(M.T、25)が王座に君臨。井岡、エストラーダのライバル王者として注目されている。

   今回のフランコ戦は地上波での放送はなく、インターネットテレビ「ABEMA」がペイ・パー・ビュー(PPV)で配信した。金平会長は「今後もPPVで有料化するのであれば優良なソフトにしないといけない。おのずとファンがお金を払ってでもみたいという方向に流れていくでしょう。面白いマッチメイク、ハード路線に舵を切っていくと思います」との見解を示した。

姉妹サイト