モデルで実業家の武藤静香さんが2023年6月23日にツイッターで披露した「いい女度5000億万点UP」の食事マナーに疑問の声が寄せられている。
「肘をつかない。フォークの先を上に向けてるのもどうかと思う」
武藤さんはギャル系ファッション誌「小悪魔ageha」の専属モデルとして人気を博した。現在は自身が手がけるファッションブランド「Rady」のデザイナーとして活動している。
武藤さんは23日、ツイッターに食事の際のマナーについてこう投稿した。
「女っぽ観点でのマナー講座はとにかく姿勢をよくいい女度5000億万点UP 椅子いらないんじゃね?くらい浅く浅く椅子の淵に座ると寄りかかれないし自然とインナーマッスルも鍛えれて有意義な食事時間」
添付された写真には、黒いドレスを着てアップヘアにした武藤さんが皿の前でテーブルに肘をつき、右手にフォークを持って上に向けた姿が写っている。2枚目の写真は別の角度から撮られたもの。右手にナイフ、左手にフォークを持ち、料理を切り分けている。
1枚目のテーブルに肘をつく・フォークを宙に差し向けるといった行為に、マナー違反ではないかとする指摘が相次いだ。
「行儀悪いです」
「フォークを上に向けてるやつがマナーどうこう言うんじゃねぇ」
「テーブルに肘をついて置いている箸も揃えてなくてマナーどころか品がないオーラ全開だと思うんだけど...」
「肘をつかない。フォークの先を上に向けてるのもどうかと思う。非常に下品」
「それ私目の前にいても言えるの?」
武藤さんは投稿に寄せられた賛否の声に反応している。「無理に取り繕っても育ちって出るよね」とする皮肉めいたコメントには、「それ私目の前にいても言えるの?あなたより確実に育ちよいんだよなぁw」と反論。「テーブルに肘を付くのは写真の時だけですか?」とする質問には「もちろんw動画の切り抜き」と説明した。「みんなうるさすぎて...」とする声には「無視が一番w」と取り合わない様子を見せた。
「食事中によそ見すんな」との指摘には、「ごめんなさい!」としている。
「永遠に憧れです めっちゃ勉強なるしため息でるほどお美しい」とするリプライには「とんでもないです 絶賛フルボッコなうです」と爆笑する顔の絵文字を添え返信した。
女っぽ観点でのマナー講座はとにかく姿勢をよくいい女度5000億万点UP??椅子いらないんじゃね?くらい浅く浅く椅子の淵に座ると寄りかかれないし自然とインナーマッスルも鍛えれて有意義な食事時間 pic.twitter.com/HeTTZrnd8C
— 武藤静香 (@radychaaaaaaan) June 23, 2023
眉毛ボーボーメイク研究生剃りこんで手書き眉毛で一気に垢抜け?? pic.twitter.com/ukVVuT31uU
— 武藤静香 (@radychaaaaaaan) June 6, 2023