「慶應義塾大学法学部法律学科」――ミス慶応ファイナリストの学歴を掲げた自己紹介が、ツイッターで大ブームを生み出した。学歴とともに自分らしい写真を紹介するオマージュ投稿が相次いだのだ。
J-CASTニュースは2023年6月21日、オマージュ投稿を行った大学生と、発端となったツイートを投稿した慶應義塾大学4年生の竹内えりかさん(23)に取材した。
投稿から2年越しに大ブーム
竹内さんは21年7月9日に冒頭のツイートを投稿した。写真は、慶應義塾大学三田キャンパスの東門付近で撮影された。赤レンガを背景に、ストリート風のコーディネイトを着こなす竹内さんが写っている。
このツイートは投稿当時も一部で話題になったが、その2年後に再び話題になる。大きな注目を集めるきっかけとなったのは、沼に浸かりながらピースサインを送る女子大生のオマージュ投稿だ。
「大阪公立大学農学部緑地環境科学科」
写っているのは、ツイッターユーザーのいぬおまるん(@inuinuomaru)さんだ。派手な髪色のツインテール姿でつなぎを着用し、ドジョウなどが生息する沼に浸かるというギャップが話題になった。友人であるkaishaku(@kai_66443322)さんが23年6月16日に投稿した。
このツイートには、「金髪ギャルが沼にはいってるのさすがに好きすぎる」「絶対楽しいじゃんこんなの」など好意的な感想が寄せられたほか、1万3000件を超えるリツイート、16万2000件の「いいね」を超える大きな反響を呼んだ。
取材に対しいぬおまるんさんは、授業の一環で学内の池に生息する昆虫類や魚類を観察していたと説明する。大きな反響があったことについては次のように受け止める。
「こんなにもたくさんの方に見ていただけると思っていなかったのでびっくりしていましたが、このツイートで大阪公立大学や、農学部の良さや楽しさをたくさんの人に伝えることが出来たなら嬉しいなと思っています」