俳優の高良健吾さんが、北九州で生活困窮者への支援活動などを行うNPO法人「抱樸(ほうぼく)」の炊き出しに3日間ボランティアで参加したと、同団体の公式ツイッターが2023年6月12日に伝えた。
「様々な社会活動で人を知り、演技に深みが増すんでしょうね」
「抱樸」公式ツイッターは、「高良健吾さんが、炊き出しの現場に来てくださいました。3日間色々な施設や北九州のまちを歩き、ボランティアに参加された感想を、現地でいただきました」として、高良さんのインタビュー動画を公開した。
その中で高良さんは、「いろんな施設を回らせていただいたんですけど、そこにいる人達の表情っていうのは気になっています。ただ笑顔ってことだけでもないというか、いろんな表情がある」などと話していた。
路上生活をしていた人が施設に入り、自立して施設から出た後に支援する側に回っているのを知ったとして、「恩返しと言うんですかね。そういう事をするっていう形ができていることに僕は何かちょっとびっくりしましたね」とも話していた。
こうした活動をする中で、高良さんから「何かできることがあれば、お手伝いをしたい」と申し出があったとして、6月27日には北九州で高良さんのトークイベントも開催する予定だ伝えている。
SNS上では、「高良健吾さん。好きな職業俳優の1人。こういう事もしているのか」「高良健吾カッコよ過ぎるな」「元から好きだけどこれで益々好きになった」「様々な社会活動で人を知り、演技に深みが増すんでしょうね」などの書き込みが相次いでいる。
俳優の #高良健吾 さんが、炊き出しの現場に来てくださいました。3日間色々な施設や北九州のまちを歩き、ボランティアに参加された感想を、現地でいただきました。6月27日には北九州で上映会とトークもあります。ぜひご参加ください。
— NPO法人 抱樸(ほうぼく) (@npohouboku) June 12, 2023
チケット申し込みはこちら??https://t.co/3iAoRN0SVM pic.twitter.com/3dCfQXZuoT