お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが2023年6月5日公開のチョコレートプラネット(チョコプラ)のYouTube動画に出演し、かつて相方の中田敦彦さんをイジった際のエピソードを語った。
「そのまま何も言わずに俺の足めちゃくちゃ蹴りまくって」
藤森さんが出演したのは、「ベーキング」という企画。かつてフジテレビ系で放送されていたトークバラエティ番組「バイキング」のパロディーだ。5日投稿の動画では、「中田敦彦ブチギレ問題」と題して、中田さんが周囲からのイジリに慣れていないのではないか、との話題が展開された。
その中で藤森さんは、「後輩たちのせいでもあるんですよ」と指摘。これまで後輩たちが中田さんをイジってこなかったことで、本人にイジリへの耐性ができなかったのではないかなどとし、「ほぐしていってたら吉本だって退社してなかったかもしれない」と冗談交じりにコメントしていた。
一方、藤森さんも中田さんをイジったことほとんどない、とし、次のようなエピソードを語った。
芸歴3、4年目の若手時代。コンビ間のパワーバランスを心配した先輩芸人から、「もうちょっと相方のことイジれ」「顔デケェって言ってみろ」などとアドバイスを受けたという。そこで藤森さんは、劇場の廊下で中田さんに「顔デケェなぁ!」と一言。すると、中田さんは、「そのまま何も言わずに俺の足めちゃくちゃ蹴りまくって」きたという。
藤森さんは「俺、めちゃくちゃ怖くて、それが」と振り返ったが、共演者たちは「逆鱗に触れたんだ、絶対いじっちゃいけなかったんだ」と大爆笑。藤森さんは「ノーコメントキック」と表現し、「あるのよ。犯してはいけない領域」と明かしていた。
なお、中田さんをめぐっては、5月29日に公開したYouTube動画でダウンタウンの松本人志さんがほとんどのお笑いの賞レースで審査員を務めていることを指摘。「何個かやめてくれないですか?」などと発言し、今もなお物議を醸している。
今回のチョコプラの動画の最後には、長田庄平さんによる説明があり、時系列で言うと、この動画を撮影したあとに、中田さんが松本さんに苦言を呈する動画が公開されたと補足していた。