「日本の超マズい飲食チェーン5店」動画に批判殺到、マナー違反も 台湾YouTuber謝罪&非公開に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台湾の人気YouTuber「蔡阿嘎」が2023年6月6日までに、「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」と題した動画について謝罪した。

  • YouTubeチャンネル「蔡阿嘎」の動画より
    YouTubeチャンネル「蔡阿嘎」の動画より
  • YouTubeチャンネル「蔡阿嘎」の動画より

「謝罪と訂正をし、これ以上お店や他の方に迷惑をかけないようにしたい」

   「蔡阿嘎」は台湾で人気のYouTuberだ。6日時点でのチャンネル登録者は253万人で、かつては蔡英文総統とコラボした動画を公開したこともある。

   物議を醸したのは、「日本5家超難吃的連鎖地雷店」とする動画だ。日本を訪れる旅行者に向け「日本の超マズい飲食チェーン地雷店5選」を紹介するといったテーマの動画だった。大声で喋ったり建物の通路で1皿の料理を立ったままシェアしたりするなど、店や通行人の邪魔になるような撮影方法もとっていた。台湾の視聴者らから批判が相次ぎ、6日までに動画は非公開となっている。

   同YouTuberは3日、「先日公開された日本旅行の動画を謹んで見直します」と題した動画とインスタグラム投稿で謝罪した。

   6日にもインスタグラムで文書を投稿し、「日本食レストラン5つと、それらを愛する方々に不快な思いをさせ、誠に申し訳ございません」と動画で訪れた具体的な5つの外食チェーン店名を挙げながら謝罪した。問題の動画を取り下げて謝罪動画を撮影したことを報告し、「謝罪と訂正をし、これ以上お店や他の方に迷惑をかけないようにしたいと考えています」とした。

   批評した5つのチェーン店について、「心からの謝罪とともに、この5店舗を愛する友人たちのもとを訪れる機会を設け、深い愛情を伝え、日本と台湾の交流に貢献できればと思います」としている。

姉妹サイト