「筋肉すごすぎて歌が入ってこない」 NHK「みんなのうた」アニメにネット衝撃...制作者の思いとは

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   NHK「みんなのうた」で2023年6月1日から放送される新曲「君に」のアニメーションに注目が集まった。筋骨隆々とした登場人物の多さから、SNSでは「歌が入ってこない」などと話題になった。

  • アニメを担当した青木純さんの投稿(ツイッターより)
    アニメを担当した青木純さんの投稿(ツイッターより)
  • アニメを担当した青木純さんの投稿(ツイッターより)

3つの家庭の父親みんな「マッチョ」

   「君に」は、湘南乃風が書き下ろした楽曲だ。6月から7月にかけて、「みんなのうた」として放送される。グループ公式サイトの発表によれば、メンバーのSHOCK EYEさんが友人の子供への思いを代弁した楽曲として制作が始まり、父親となった現在だからこそ書き上げることができたという。

   父親から子供に向けた応援歌として、動画では3つの家庭の様子が描かれる。

   最初に登場するのは、玄関で登校を渋る息子を見守る父親だ。恰幅の良いスーツ姿だった。2人目は、洗面所でふさぎ込む娘を気に掛ける眼鏡をかけた父親だ。こちらの男性はタンクトップ姿で、隆々とした筋肉が描かれている。3人目は、息子を送迎する父親で、服の上からも体格の良さが現れていた。

   この動画について、ツイッターでは「マッチョばかりでてくる」と体格に注目する声が広がっている。

「マッチョのせいで筋肉が解決してくれる歌かと思ったら違った」
「筋肉すごすぎて歌が入ってこないわ」
「みんなのうたでやたらマッチョな父親のアニメ流れてるの草」

「過剰にカッコ良くムキムキマッチョな父親たちの姿で表現してみました」

   アニメを担当した青木純さんは、アニメ「ポプテピピック」のシリーズ構成などを務めたことで知られる。今回の動画については、公式サイトで次のようにコメントを寄せている。

「初めにこの曲を聴いて強く感じたのは、父親たるもの我が子を優しく守り、励まし、時に厳しく導く存在でありたい...自分自身も子を持つ父親として身に覚えのあるアツい気持ちです。そんな男の自意識を過剰にカッコ良くムキムキマッチョな父親たちの姿で表現してみました」

   困難に立ち向かう子どもたちを勇気付け、その子らを支える父親たちも励ましたいと意気込んでいる。

姉妹サイト