アニメにちなんだ音楽ライブを繰り広げた「ブシロードロックフェスティバル」で、光るボードを掲げて客席の間の通路を走って横切る一部ファンの行為を撮った動画がツイッターに投稿され、非難が相次いでいる。
警備員が制止に行ってやっと止めたようだ。主催者のブシロードミュージックは、「ライブの妨げになるような行為については禁止しています」と取材に答えた。
緑色に光るパネルを両手で掲げ、客席の間の通路を走る
ブシロックは、人気アニメ「BanG Dream!(バンドリ!)」や「ラブライブ!」シリーズなどの音楽を担当するアーティストのグループ計9組が参加し、2023年5月27日に山梨県内の富士急ハイランド・コニファーフォレストで行われた。
ツイッターでは、29日になって、一部ファンの迷惑行為を撮ったいくつかの動画が投稿された。
そのうちの1つは、夜になってファンらが客席で色とりどりに光るサイリウムを手に持って振るシーンで起きた。
リュックを背負った若い男性が、客席後方の階段を上ったところにあるトイレ付近から走り出て、階段を下りる瞬間に、両手に持ったパネルを点灯させて掲げる。パネルは緑色に光り、男性は、それを掲げたまま階段を駆け下り、客席へと走った。客席の中間にある通路に入ると、警備員らしき人が追い駆ける様子が映った。
男性はパネルを掲げたまま通路を走り、客席の中でひときわ輝いて見えた。しかし、真ん中を過ぎたところで、光が見えなくなる。警備員に止められたとみられている。
この動画は、ツイッター上で拡散して大きな話題になり、まとめサイトにも取り上げられた。その後に削除されている。
ツイッターでは、さらに別の動画もいくつか投稿されていた。