2023年5月28日放送のバラエティ番組「THEプラチナリスト~スターが生まれた伝説の名簿~」(TBS系)に、2022年10月に戦力外通告を受け引退した元プロ野球・中日ドラゴンズの平田良介氏(35)が出演し、愛車を売却する様子が放送された。
視聴者からは、売却の際「見栄を張る必要もないので」などと語った平田氏の姿に一抹の寂しさを感じたとする声があがった。
「プロ野球選手になって活躍したら、こういうカッコいい車に乗れるんだよ、って」
「THEプラチナリスト」は、「"神に選ばれし人物"だけの伝説の名簿を作成!様々な大会やコンテストのNo.1に輝いたすごい人物だけを年代順に総まとめ!」とするコンセプトのバラエティ番組だ。
28日放送の「甲子園ホームラン王歴代40年の人生追跡」では、「大谷翔平が獲れなかった甲子園ホームラン王に輝いた男!村上宗隆より打った歴代No.1男は今!?」として、歴代の甲子園ホームラン王に輝いた選手たちのその後を特集した。
平田氏は大阪桐蔭高校出身で、高校通算70本の本塁打を記録した名バッターだ。2005年の高校生ドラフト一巡目で中日に指名されプロ野球選手に。2022年オフに戦力外通告を受けると、現役引退を発表し、17年間のプロ生活を終えた。
番組では、雨が降る中、車に乗って現れた平田氏が窓を開けると「2005年ホームラン王、大阪桐蔭出身の平田良介です」と笑顔で挨拶した。愛車は約5000万円の「ロールス・ロイス ゴースト」で、「プロ野球選手になって活躍したら、こういうカッコいい車に乗れるんだよ、ってちょっと見栄のところもあって買っちゃいましたね」とはにかんでいた。
その後「現役引退を区切りにロールス・ロイスとお別れ」として、査定業者に車を見てもらった平田氏。売却を決めた理由について、「これから2つ目の人生が始まりますので、もういいんですよ。見栄を張る必要もないので」と語っていた。