性被害訴える元ジャニーズ橋田康「『知らなかった』とかではなくて...」 藤島ジュリー景子社長に会見&第三者委を要求

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

第三者委設置なければ「信じられないとか、疑ってしまうことがいっぱい生じる」

   第三者委員会の設置には「とても賛成です」。仮に設置されなければ「信じられないとか、疑ってしまうとかいうことがいっぱい生じてしまうと思う」とした。

   記者会見では、児童虐待防止法の改正を求める署名活動を、橋田さんら喜多川氏からの性被害を訴える4人が連名で始めることも発表された。

   現行法では、「児童虐待」の加害者は保護者に限定されており、喜多川氏が行ったとされる行為は該当しない。これでは「子どもたちを守るのには十分ではない」として、第三者も加害者に含めたり、「見て見ぬふりを止めることが、さらなる被害の抑止につながる」として、通報義務を強化したりする形での法改正を求めている。

   立憲民主党は、こういった内容を盛り込んだ改正案を5月26日午前に衆院に提出したばかり。橋田さんは

「私はどこかの党の支持者ではなく、超党派でこの問題に取り組んでもらいたい」

と話した。

   被害者として何が「最も望ましい形」かについて問われ、橋田さんは次のように話した。

「きちんと法改正がなされて、さらには、きちんとジャニーズ事務所も今までのことをきちんと清算(して)、向き合ってもらって新しいスタートを切ってくれたら、そこがこの話の終着なのかなと思っています」

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト