ダイエット・エクササイズ系YouTuberとして活動する「なるねぇ」さんが2023年5月15日に公開した動画で、女性の体重をめぐる風潮に激怒した。
なるねぇさんは「笑けるダイエット」をモットーに、ダイエット、エクササイズなどの情報などを発信している女性YouTuberだ。18日時点でのチャンネル登録者は194万人を超え、3月にはエクササイズについてまとめた自著がKADOKAWAから発売された。
「『50キロ台の女はデブ!』と学校の男子が言っているのを聞きました......」
なるねぇさんが女性の体重をめぐる風潮について語ったのは、「ずっと我慢してきたけどいい加減ブチギレそう」と題した動画だ。
険しい表情を浮かべ「久しぶりにブチギレてます」と切り出したなるねぇさんは、視聴者から寄せられたDMを紹介した。
「『50キロ台の女はデブ!』と学校の男子が言っているのを聞きました。私は頑張ってダイエットをしてますが、50キロ台です。まるで人権が無いと言われているようで、本当に傷つきました」
なるねぇさんは女性の体重に関し、勝手な決めつけをする男性が多いとした。
「最近さ、『40キロ台が相場』って言ってる男子多すぎん? 私さ、SNSで回ってきたんやけど『いやいや女の子は40キロ台が相場じゃない? 俺より重いとかマジであり得ない』って見て、はぁ?と思ったよ」
なるねぇさん自身「164センチで今50キロあります」として、「体重で人の価値を測るような発言、どういう気持ちになると思う? された側は」と問いかけた。
「ウチらが女子会でさ、『男って195センチ、シックスパックが相場だよね。そうじゃないと男って付き合えない』......どう言う気持ちになった? 嫌じゃない?」
なるねぇさんは「軽はずみな一言で摂食障害になる子がいて、命を落とす子もいて。そこまで考えてるかな? 絶対そこまで考えてないよね」「その一言で人生狂っちゃう人たちが出てくる」などと激怒した。
「大事なのは人にどう思われたいかじゃなくて、自分がどうありたいか」
なるねぇさん自身、自分の体型を気にし始めたきっかけも周囲からの心無い言葉にあったという。
「地元の男友達の一言。ある子が私に『デブ!』『お前足太っ!』『お前ゾウみたいやな』って言ってきたの」
当時は周囲の空気が悪くならないよう、冗談めかしてその場を乗り切ったものの、「それをきっかけに摂食障害になったんよ」と振り返った。
自身がダイエット情報を発信する理由について「私みたいに摂食障害になって、人生楽しくない! 辛い、人と比べて......ってなっている人を1人でも減らしたい」とし、「やけんからこそ、それに反する言葉とか、広まってること(風潮)を許せない」とした。
なるねぇさんは「モデルとか女優とかの体重見過ぎ! 40キロ台とかさ、30キロ台とかの人もおったり」と、そうした体重を基準にする人が多いとして、「それが基準じゃないし、それを当たり前って思って欲しくない」と訴えた。
相談のDMを送ってきた女性に向け、「大事なのは人にどう思われたいかじゃなくて、自分がどうありたいかだよ!」としたなるねぇさん。「今のウチらも素敵だけど、ダイエットしたらもっともっと自分のことを好きになれるからやる! 今のままであなたはめちゃくちゃ素敵やけん」とエールを送った。