格闘技イベント「BreakingDown8」日韓戦のオーディションの様子が2023年5月11日からYouTubeチャンネル上で公開。出場者の「勾配ニキ」こと信原空さんは、オーディションでの日本側の態度について「礼儀がなってなくて申し訳ない」などとインタビューで振り返った。
「日本が悪いような気がしましたね」
5月21日開催の「BreakingDown8」では、格闘家・秋山成勲さん率いる韓国の出場者と、イベント常連の面々による日韓対抗戦が行われる。オーディションでは、韓国の出場者が会場入りするやいなや、ひな壇に座った日本側を煽り、つかみ合いが発生する事態となった。
騒ぎが一旦落ち着くと、イベント常連出場者のこめおさんは、のちに対戦が決定する韓国のラッパー、H・ユジンさんに顔を近づけ、「おめぇ俺とやりてぇんだろ?」「来いよオラ」などと挑発。元ラグビー選手のノッコン寺田さんは、韓国側で最も大柄なキム・ジェフンさんに前蹴りを与え、「お前、暑そうやなぁ」と手に持ったペットボトルの水を2度浴びせていた。
一方の信原さんは、秋山さんの元で修行を積み、24戦20勝の成績を誇るMr.ホンデさんとの対戦が決定。「実力はそんなって感じかな」と自身の感想を告げられ、一瞬苛立つ表情を見せた信原さんだったが、すぐに相手に握手を求め、互いに抱き合って肩を叩いていた。
オーディション後の各出演者のインタビューの様子が16日、イベントのアドバイザーを務める格闘家・朝倉海さんのYouTubeチャンネル上で公開。「一番強いんじゃない? 信原くんの相手」と朝倉さんから尋ねられると、信原さんは「そうですね。ずっと冷静でしたね」と振り返った。
信原さんは、「韓国の誇りを持ってる人でよかったです」と相手を称賛すると、「なんか逆に、さっきのみたいなのは日本が悪いような気がしましたね。礼儀がなってなくて、こっちの方が。申し訳なくなりました」ともコメント。朝倉さんも「確かにね」と頷きながら、「信原くんは正々堂々戦おうね」とエールを送っていた。
去年の夏から今日!
— 信原空 勾配ニキ (@3322New) May 2, 2023
タトゥーめっちゃ消えたほぼ見えない!
皆んなに練習を見せれるまでもう少し!! pic.twitter.com/BK8BUefASo