J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

浜辺美波に「ダンス苦手じゃなかったっけ?」 「らんまん」踊りの誘いにネットがザワついたわけ

   2023年5月15日放送のNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」で、俳優の浜辺美波さん演じる寿恵子(すえこ)の今後の展開をめぐって、視聴者からは「ダンス苦手じゃなかったっけ?」などと心配する声があがっている。

  • 浜辺美波さん(2018年撮影)
    浜辺美波さん(2018年撮影)
  • 浜辺美波さん(2018年撮影)
  • NHKテレビ小説「らんまん」のインスタグラムより

鹿鳴館開館に向けて、寿恵子にダンスの誘い

   寿恵子は、東京の菓子屋「白梅堂」の娘で、主人公・万太郎(神木隆之介さん)が一目ぼれした女性。寿恵子は叔母のみえ(宮澤エマさん)から、現在建設中の「鹿鳴館」が開館されたら音楽会や舞踏会が開かれるとして踊りを踊ってみないかと誘われる。みえは「西洋じゃ、芸者じゃなくても上流のご婦人が男と踊るんですって! ダンスっていうのよ」と説明する。

   突然の打診に「私がダンスを!?」と驚く寿恵子だが、隣で聞いていた寿恵子の母・まつ(牧瀬里穂さん)は即座に反対。みえは、寿恵子が華族に見初められるチャンスだと熱弁するものの、まつは「どうせ妾だろ?」と取り付く島もない。自身の境遇を話した後「やっぱり、妾なんてつまらないよ」とポツリ。だが、当の寿恵子はまだ見ぬ世界に憧れを抱くのだった。

過去に「踊りが苦手すぎていっぱい失敗しました」

   次第に明らかになる寿恵子の生い立ちにインターネット上でさまざま反響があがるなか、浜辺さんがダンスに挑戦することになりそうな展開をめぐって心配する声も。

   浜辺さんといえば、2021年1月から全国放送されていた「NTTドコモ」の電子決済サービス「d払い」のテレビCMに出演。ダンスの定番曲「マンボNo.5」調のBGMに合わせて踊り、「ディ、ディディディディ d払い~」と歌いながら宣伝する内容で、ツイッターでは当時「浜辺美波さんの踊りがなんとも言えない可愛さとダサさで最高に可愛い」といった声があがっていた。

   21年6月27日に更新された浜辺さんのツイッターでは「踊りが苦手すぎていっぱい失敗しました これは1番ひどい失敗」とダンスが苦手であることを告白するとともに、撮影中のNG映像を公開していた。

   「らんまん」の今後の展開に対し、インターネット上では、

「お寿恵ちゃん(の中の人)がダンス......」
「いやみーさんてダンス苦手じゃなかったっけ?」
「浜辺美波...すえがダンス...?ダンス?!」
「浜辺美波さんはダンス苦手なんだよね」

などとザワつく声があがっている。